梅雨明け。作物の成長も1段と早く・元気になってきたようです!

2010.07.20
 「夏空にスプリンクラーの水遊びが良く似合う」↓

スプリンクラーに巨大シャボン玉に、その製造器。まずは夏を演出する!

 
 「ラッカセイが茂ってきた」↓

シカ被害を受けかけていた皆様のラッカセイ。

電機柵を張った日から大きくなり始めた。ラッカセイの収穫は9月5日(日)(農園の方の収穫日)ですが、

普通に遊びに見えた方々への収穫体験も5日(午後)からの予定です。

芽の出始めでかなりシカに芽をたべられたものがあったので、場合によっては後ろにずれる可能性も・・

一般収穫用のラッカセイの畑は60%が山の上の畑。そちらのシカ被害が止まらない・・・(涙)

 「サツマイモ」↓

そろそろ伸びたツルで畝と畝の間が通れなくなってきました。

夏の強い日差しでぐんぐん伸びるデスよ!

今年はタネから育てるまきば農園の方限定で、あの甘いことで有名な「アンノウイモ(安納芋)」も

育てていますから、収穫の時がよりいっそう楽しみだ!

※結果イカンでは販売用や、収穫用を来年計画したいと思います。(ツルの値段が3倍ほどする・・)
 「朝1番のお仕事」↓

竹林で竹が道路の方まで倒れるように伸びてきていた。

片付け片付け。 枝を払ってまとめて、幹部分は短く切って。 太い部分は器にしてレストランへ持っていった♪
 「今日のキュウリモギ食べ」↓

相変わらず数が足らなくて申し訳ございません。

すごい人気の為、参加ご希望の方はお早目にお越しくださいませ・・・。

11:30乳搾り会場前の大看板が受付です。先着順です。
 「かじろう!」↓

夏の強い日差しの下、自分でキュウリをもいでタライのコオリ水で冷やしていただくキュウリモギ食べ。

昨年お互い知らない子供さん同士が仲良くなって

みんなでこの氷水に手を突っ込んで「何秒耐えられるか」を競争していたとき、すごくいい表情の写真が撮れて

それは今年の四季報夏号の1番上にどーんと掲載されています♪

 「引き馬も」↓

午後の収穫がなかったので、引き馬応援に私も参加。(スタッフになって14年ですが、8年馬班でした)

ちょうど訪れたトモヤ君が張り切って乗ってくれました。

思えば何年か前に、トモヤ君(現在6年生)が初めてまかいの牧場で馬に乗ってひいたのが私。

それが今のまかいの牧場ファンの始まりだったのです。

この日も最後までヤギたちなどのお世話をお手伝いしてくれましたが、将来の夢はまかいの牧場で働く事。

ヤギの慣れ具合も、担当のヌカヤお姉さんをしのぐほど。

そんなディープなファンの方たちがいま大変多くなってきており、それに対応した目的もある新しい企画が!

まかいの牧場のお仕事に興味がある、子供さんに経験させてみたいなという方は

毎朝開催の10時からのキッズファームがオススメです。スタッフと同じ制服(子供用)を着て、

スタッフのお仕事体験です。本気体験なので、あまり小さなお子様は参加できませんのでご了承下さい。
 「なにやら作成中」↓

2リットルのぺットボトルを切って・・・

 「羊の毛を敷いて」↓

そこに焼いた釘で穴を開けてから、ウールの汚毛を少し敷く。

この後、畑の土を入れてラッカセイのタネを埋めたのです。

これは来週末にプレゼントする用のラッカセイ観察セット作成風景。(ラッカセイ観察は面白いんですよ)

ちょうど羊の家に着いたら、ルナさんモユさん、トモヤさんがいて、お手伝いしてくれました♪

ありがとうございます~。

 「オバケカボチャ」↓

葉が茂って地面が見えません。いいぞ!

 「その葉の下は・・」↓

大きな葉が光をさえぎるので雑草が大変少ない!

ツルが伸び始めたタイミングでトラクターで耕したのが大成功だ♪

タイミング少しを逃すと、草むらに勢いを少し奪われながらツルを伸ばす事に・・。

ツルが茂った後で草取り草刈りは無理なんです。

 「祝われた」↓

オメデトウゴザイマスと表示が。

 「これ!」↓

屋根の上の太陽光発電!

お客様に見せびらかす為に設置したわけではない事もあり、遊具のコーナーからチラッと見える程度の

場所にある、巨大ソーラーパネル。

発生した電気はジェラート工房や「農場レストランでいただきます」で皆様へのお料理に使われております。
 「ほうほう」↓

今月の発電状況。

ふーむ、やはり曇りや雨ではほとんどなく、晴天ではものすごい。  

そりゃそうだが、グラフで見ると実感しますね~。
 「今日のブルーベリー収穫体験」↓ ※30分たべ放題お一人500円(小学生300円)毎日10時から

牧場ファンのルナさんモユさん。

牧場スタッフも2人の名前を覚えているほどですが、牧場に来始めたのは今年の3月の「菜の花つみ食べ」から。

今では畑のお仕事体験の時には欠かさず参加しに来てくださるほどのファンに♪

多くの方に支えられてまかいの牧場があります。  皆様ありがとうございます!

※今日はスタッフの「ツチヤお兄さん」の指導の下「ポニーのジルちゃんのお世話」がしたかったとか。
 今日担当だったヌカヤお姉さんが「ふられた・・・」と言ってた(笑)。
 内容も「ウシ」でしたしね♪
※コレを打っている朝、遠くでツツドリとカッコーが鳴いている・・・
 夏なんですね~。   朝の涼しい時間を活用して、今日も張り切ってGO!
 皆様に元気をおとどけしたい!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る