植えたサツマイモ苗は、土の中でどうなっているのか。

2013.06.09
「アイスクリーム作りの準備」↓

土曜日はアイスクリーム作りのご予約が何百人も入っており、朝早くから準備が進んでおりました。

 「陶芸の焼き上げる日」↓

陶芸の作品は2回焼きます。仕上げの焼き上げを「本焼き」といい、14時間近くかけて1250度まで温度をあげる。

朝、4時前から窯に火をつけて頑張っておりました。  お疲れ様です!

 「アイス作り」↓

これから夏に向けて、人気が高まってゆくアイス作り。

15分も転がすのは疲れちゃうけれど、それでこそおいしいアイスが出来るというものです。

牛乳などの、素材の味を感じられるようにレシピも「やさしい味」にしてあります。
 「コロボックルの砦」↓

利用者年齢的に小学生さん向けに作られた、コロボックルの砦。

ツリーハウスもありますが、ただ高いところに家があるだけでなく、木に支えられているという

「木の鼓動」を感じて頂きたい・・・    

ツリーハウスで静かにしていると、吹き抜ける風と一緒に少し揺れて木の上にあることを実感できます。
 「梅の実狩り」↓

梅の実狩りでは、A家族さんとH家族さんが「ああ!お久しぶりです~昨年牧場でお会いしましたね!」と

楽しそうな会話が弾んでおりました♪

お客様同士の交流で良い時間が流れておりました。
 「鹿対策」↓

鹿に大豆の新芽が少し食われ始めていた。そこで鹿対策。

電気柵のヒモだけ張る。ヒモを張るだけでもしばらく効果がある。
 「これは良い」↓

電気柵の柱はFRPという素材。ときどき草刈りをする必要があるが、こうして段ボールの小紙に突き刺す様に

刺しておくと、根元には草が生えない。 だから草刈り時に棒を傷つけずにすみます。

 「サツマイモ苗」↓

サツマイモの苗。

植えて10日以上経過しているものを1つ抜いてみた。地面の中でこんな風に根が伸びてきています。

 「カエル」↓

帰りがけに道路の真ん中にモリアオガエル発見。  

ペチャンコカエルになる位置だったので草むらまで誘導。  あぶないよ。
  以下、キムラお兄さんレポート♪ 

 「梅園は遠いね」↓

山の上の梅園に到着。さあみんなで梅の実をもぎ取ろう。

 「できたよ」↓

氷砂糖と梅の実を同量瓶に詰めて、ちょっぴり酢をいれたら完成。

一か月後が楽しみですね。
 「エンドウマメ収穫すぐ食べ」↓

今の感じなら来週中もまだ出来そうです。

毎日11:30から開催中。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る