椎茸菌打ち開催

2011.02.20
 「朝、麦を」↓

来週土日(26・27日)で麦踏み開催!10時畑集合です~。

ナツキ君達が一足早く麦踏み♪  でも・・・早く種まいたところは12月の異常な温かさで成長しすぎ。

早々と出来た穂が、冷害を受けてスカスカになっちゃている様子を観察・・・・。
 「上の部分を刈り取っておいて見る」↓

水分を奪いやすい、枯れた部分だけ切除。 どこまで効果があるか分かりませんが・・・。

遅く種まきした、畑の7割ほどは大丈夫。自然に合わせるのは難しいですね。(特に近年は)

 「良い方を踏む」

踏みつけるとその刺激で穂が増えたり、霜で浮きあがった根を押さえつける効果があります。

昔は、小さい子もお手伝いさせられたお仕事だそうです。

 「シカ」↓

昨日か今朝の新しいシカの足跡。

小麦が危ないところだった・・・。シカよけ対策をしてあるので、もう、被害はゼロです♪
 「椎茸準備」↓

長い木も運んでおく。ヨッコラセ。                                  グハッ

 「ありゃ・・・?」↓

椎茸がところどころに生えてる・・・。温かいだの寒いだの忙しい天候。

ここで、2月に生えたことなんて初めて。雪が降ってから、ここ数日3月下旬並みの温かさが続いたからだな。

皆様に収穫体験を提供できるカズでもオオキサでもない。木のエネルギーが無駄になるからまだデテクルナ。

 「しいたけ菌打ち」↓

一通りの説明を受けたら、マズ自分で木を選ぶところから。

持ち帰るのならば、デカくて太いの。 木のエネルギーが多くてオススメです。
 「みんなで菌打ち」↓        ※あ、左のお姉ちゃんすみません・・・

お仕事体験、椎茸菌打ち。(体験は無料でッす)

ドリルで穴あけから菌打ちを、小さい子から大人の方まで体験することができます。

2月20・26・27日の13:45から、ふれあい学習館で開催中。

 「コンコン」↓

親御さんがお手伝いすれば、小さい子もしっかり体験できます。

この日、1番小さい子では、2歳のお兄ちゃんも体験できました♪
 「シズクさん」↓

お姉さんもお父さんお母さんと体験。

持ち帰り用の木に、日付や名前を書き入れられる様に改善しました。(初期参加の方、すみません)

シズクさんたちはしっかり絵まで描いてくれました~♪  生え始めは来年秋!
 「クワガタの幼虫(ケース左上)」↓

椎茸の古くなった木は、崩すとクワガタの幼虫が出てきたりして、先日いつも良くきてくれる男の子と

探してみたら何匹か見つかったんですよ・・・・と参加の方とお話していたら・・・・

ちょうど本人(マナト君)が、まさにその幼虫を持って 来てくれました♪

採ったホダ木を崩した木屑だけでは乾燥しすぎるということで、昆虫マットをほぐして混ぜ込んだりして

見事に飼育してくれていました。   さすがマナト君。
 「お片づけまで」↓

最後の片付けも、ユウナちゃんと一緒にお掃除まで手伝ってくれたので、早く片づけることが出来ました。

どうもありがとう!

ユウナちゃんは先々週も椎茸菌打ち体験でココに載れました。

「将来まかいの牧場でお仕事をしたい!!」と憚らずに宣言してくれております♪

    やる気だ!  いいぞ!  僕らスタッフも頑張らなきゃ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る