次の日曜(8日)から菜の花摘み食べ開始~(始めは人数制限アリ)

2009.02.06
 「春のお知らせをお渡しに」↓

今日は馬のお兄さんと最後(4日目)の外へお出かけの日。

山梨の都留市(つるし)方面に行ってきました。

 「食育に力を入れている園さんが多かったです」↓

幼稚園保育園さんの遠足は3~4月で決まるのが普通。その少し前のこの時期に私たちスタッフが

まわって、お知らせをしています。以前見えた園さんには印象等のご意見も直接伺えて、良い経験にもなります。

 「今年の予定」↓

 「現在募集を開始したジャガイモの内容」↓

さて!菜の花摘み食べをいよいよ日曜(8日)より開始!

時間は13:45集合で所要時間は約20~30分。乳搾り前集合です♪

始めたばかりの時期は、採るとなくなってしまうので、次に生えてくるまで何日かお休みになっちゃいます。

3月に入れば毎日開催出来るとおもいます。育成の勢いしだいです。

では昨年の写真からご紹介~。

 「何を採るのか」↓

花が咲く前のつぼみを収穫します。

初期の花は採ったほうがいいのです。低くなって、花がたくさん咲いてくれるからです。

採らなくてもダメではないですが、ヒョロ高く、花が多くつかなくなっちゃうので。
 「富士山を眺めながらみんなで収穫」↓

お渡しした袋イッパイに菜の花を摘みます。

といいながら、実は菜の花でなく「コマツナ」なのですが♪

 「超すぐゆで」↓

収穫した直後に、手網でさっと湯通し。

これだけでもなんだか楽しいですね。

 「甘い!」↓

昨年も多くの方が体験したこの「甘さ」。

野菜が嫌いなはずの子もパクパク食べて、お母さんビックリは毎日ありました♪

さ、ナベの準備しなきゃ。

n

コメントを残す

ブログ一覧に戻る