次はラッカセイの種6000粒

2009.05.27
 「ラッカセイってなぜ【落花生】」↓

「落花生はどこにできるでしょう?」という問いに正確に答えられる方は少ないです。

根ではありません「子房柄」にできるのです。子房柄に栄養を吸う機能はありません、根ではないのです。
 「落花生の種まきポイント」↓

横向きでも良いんですけどね。

 「サツマイモの土の中の状況」↓

先の方の葉が枯れかけているようでも、根が生え始めています。

あ、これは私が植えた方ですからご安心を~。
 「サツマイモ植えに来てくださいました」↓

昨年も参加してくださったみーちゃんたちは今年もトウモロコシ・サツマイモに参加してくれています。

サツマイモ植え付けは今週末の30・31日(11:30)がラスト。落花生種まきは30・31・6・7日(10:00)
 「富士山の雪が多い」↓

雪が多い年は気温が低い傾向に。そんな年は苗の生長などもあんまりよくない。確かにそのとおり。

 「お、横でコツコツ音がすると思ったら・・」↓

アカゲラだ(キツツキ)。枯れ木をチョンコツつついて虫を探していました。

いい環境(トコ)だなあと・・。

 「キュウリ植え替え」↓

皆さんのトウモロコシの真横の畑。土が新しい(持ってきたばっかり)のでちょっと心配。

ってコトで、植え替えには苗の周りを「培土(培養用の土)」で包むようにしながら植え替え。

さて、キュウリもぎ食べができるかどうかがかかっています(ホントに)。
 「上の写真を撮った即席台」↓

写真とるときは大体一人なので、その辺にあるもので時間をかけずにパッパと。

 「夕方もう少しまでできた」↓

キュウリは張ったアミにできるようにしています。

もいですぐ、タライの氷水でよーく冷やして、塩(フルール・ド・セル)をつけてかじり食べ♪

嫌いな子がパクカリ食べちゃうのが、毎日ありますよ。
 「つかったら洗おう」↓

トウモロコシの作業や落花生の種まきで使い、雨も降って泥がついたので洗いました。

乾かしています。
 ※静岡市内で新型インフルエンザがでましたね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る