母は弱し

2017.01.08

p1075656

「3連休初日」

思ったより混雑がなく。

午前中は乗馬コーナーがすいている時間も多く。

パールちゃんスノー君も、ヒマそうにしていたw

 

 

img_4784

「どんど作成中」

どんどの土台は、木製パレットと積み重ね、その中央にチェーンソーを差し込むような形でタテに穴をあける。

その穴に竹を差し込んだら、周りに支えてくれる木を立てかけて作る。

 

 

 

 

img_4785

その外側に「伐採で出た細枝を束にしたもの」をバッサバッサおいて、円錐形にしたら、

最後に外側をスギや竹の葉(緑色のもの)で覆う。

最後に燃やすお飾りをつけて装飾したり、門松を置いたり、中央の竹から四方にワラの縄を張り、そのワラ縄に「シデ(白い紙で作ったガタガタの紙)」を150枚ぐらいつけて完成。

結構手間がかかります。

(完成の写真撮ってないや)( ;゚Д゚)・・・

 

 

p1075657

「じゃんけんカード」

挨拶とジャンケンの催し「牧場でこんにちは」。

知らない人に声をかけるのは勇気がいるもの。

でも!まわりの子がやっているのを見て、刺激を受けてできるようになっちゃう子続出中♫

子供が成長する、積極性を伸ばす冬季限定イベント開催中~♪

※5色集めるコツを一つ。→「(もし負けた時)相手にあげたくないカードだけは、しまっとけ」

 

 

p1075658

「キッズファーム」

いつもはしないのですが、ちょっと事情があって、昨日の「キッズファーム(羊編)」では羊の毛刈りをする。

※最近私も(毛刈りを)しておりますが・・・・ 朝起きると腰が痛くて一瞬動けぬ。ハタノさんやミツイお兄さんの苦労を肌で感じる今日この頃。(;’∀’)

※みんないつも参加してくださってありがとうございます!

 

 

 

 

p1075659

「今月は!①」

今月の週末は「巨大かるたとり」を開催中!

(逆光で撮ったらこんな感じ)

 

 

p1075661

「今月は!②」

順光で撮ったら、同じ場面もこんな感じ。

やっぱ、富士山は入れた方がいいっすネw

 

 

 

p1075664

「母は弱し」

手前のヤギさんは「ひかりちゃん」。

新たなペアで4頭一緒にしてみたところ・・・初めのうち、仲間外れというか、一緒にご飯を食べさせてもらえなかった。

ひかりちゃんは、少~し体は小さいが・・・・

あんたお母さんでしょ。

奥の3頭中、2頭のお母さん。

子供に負けるとは。

 

って思っていたが、数日したら少し慣れてきて、何とか食べられるようになりつつある今日この頃。

Comments

  • shiori より:

    新海さん
    ご無沙汰しております(^^)
    あけましておめでとうございます!
    日記ちょこちょこ見させてもらってます♪

    今年も新海さんにとって
    良い一年となりますように、、、

    • makaino より:

      コメントありがとーっ!

      そちらはまだまだ大変な時期が続きますが、体に気をつけてくださーい!
       
      皆にとって良い年にしなきゃね★

コメントを残す

ブログ一覧に戻る