毎朝8:30からの「特別ツアー」はこんな内容です♪

2012.07.20
 「毎朝8:30から開催中(9月2日まで)」↓

トラクターバスに乗って出発!

 「まずは山羊のエサあげを見て・・・」↓

 「羊の家に到着」↓

メ゙ーメ゙ーと大騒ぎでお話しが全く聞こえない。

先にえさをあげてから・・・始めましょう。

 「濃厚飼料から」↓

最初にあげるのは、トウモロコシなど穀物メインの「濃厚飼料」。

もし、租飼料(そしりょう)の乾草と一緒にあげたなら、草を吹き飛ばしてしまうから。

 「次は乾草」↓

動物飼料用の乾草を与えます。  ほぐして食べやすくしてあげながら・・・

 「わたしもできるよ!」↓

 「友達になれましたか?」↓

説明を聞きながら動物達にえさをあげれば、いつもよりぐっと距離が縮まりますね♪

 「疾駆するウマを目の前で!」↓

この日はスノーチャペル君が走ってくれました。毎朝している馬の運動。

3種類の走り方について、本物をお見せしながら解説。

最後には一緒に撮影会をして終了です♪
 「朝の受け入れ」↓

最近売店内に移設された「富士山マルシェ(野菜市場)」。

農家さんから届く、大切に育てた野菜達の受け入れをお手伝いしました。

 「今日の1ケリ」↓

陶芸前の例の木。今日も1ケリ2匹。  ノコギリクワガタだ。

この後、別の木を1けりで・・・・5匹降ってきた。 (写真なし)

 「ものづくり工房でレクチャーを受ける」↓

この夏はものづくり・陶芸工房に私が入る日が何日かあります。

再度レクチャーを受ける。 今日は生徒さんです。
 「ジガバチが」↓

まるでバナナボートに乗って遊んでいるかのような・・・ハチ。

このハチは「ジガバチ」。イモムシなどの幼虫に麻酔を打って動けなくして巣に持ち帰り、卵をうみつける。

孵った幼虫は、新鮮なままの芋虫を食べて大きくなるのです。

 「18日に放映されました」↓

18日の夕方放映された、SBSさんの番組「イブニングアイ」。

ビデオで観ました~。  

※トウモロコシの畑をお持ちの方は、予定通りこの土日に収穫!
 6:30か10:00に畑集合でとりたてトウモロコシを楽しみましょう!

 畑をお持ちでない方は13:30に乳しぼり会場前にて受付致します。
 (13:30のトウモロコシ収穫のご案内はPOPが現場に貼ってあるのみ。「では開催します
   ~!」っという声かけは一切なしで開催されますのであしからず・・・)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る