水曜は定休日でした。(来週は定休日無し、27~30日が牧場休みです)

2010.12.16
 「モルモットとのふれあいコーナー」↓

モルモットはテンジクネズミという種類を人が飼いやすくしていったものです。

体がネズミより大きく、ネコより小さい。

ジャンプは不得意ですが、元気の良いものは15センチほどのカベを越えることも。

 「羊のレース①」↓

先日土日のヒツジのレースの模様!

ダッシュは羊の方が早い!彼らの頭の中は「エサ、えさ、餌・・・・」

 「羊のレース②」↓

初めの障害は「分かれ道」。  片方がふさいである道、間違えると戻らねばならない・・・。

 「羊のレース③」↓

丘を駆け上がる羊たち。このとき子供さんたちは後ろに置いてけぼりだった・・

 「羊のレース④」↓

このように。

この日は5頭の羊のうち、4頭は一塊になって先に行ってしまい、遅い1頭を子供さんが追う形に。

毎回流れが違います。

 「羊のレース⑤」↓

ゴール!

最後の餌障害を乗り越え、このバーを飛び越えて入ったものがゴール。

ゴールの場所ではスタッフが手を使わない程度に邪魔をするのもポイント。
要は、見ている方が「手に汗握る状況」にすることが大切だ。

MCも修行あるのみ。何事も「まあこんなもんだろう」と思わずに、改善を重ねるコトが大切です。
 「チチしぼり前のハウス」↓

暖かい・・・♪

これからの時期、これは本当にありがたい施設だ。  使ってみて実感。
 「丘のカネ」↓

このカネの名前などもきまり、初日の出ツアーでは「ならし初め」を干支の方にして頂きたいと思っております。

ウサギ年の方はぜひどうぞ!!

 「そのカネ」↓

15日の様子。

大きな音で顔が ウヒー  ってなった・・・。

 「倉庫」↓

1時間ほど建てる作業しました。

床までできれば、壁はどんどん張れたが、屋根はすぐできるだろうか・・・?

 「レンちゃん」↓

数年前には牧場のトウモロコシ畑の番犬で活躍してくれたレンちゃん(雌)。

もうおばあちゃんで、耳は遠く、目もほとんど見えなくなってきた・・・

まかいの牧場で拾って、もう12年。   達者で暮らせヨ。
※水曜の午後、両親の家の庭でナラの大木を倒しました。
 シイタケのほだ木に良い木が20本ほど手に入った♪
 まだまだほしいぞぅ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る