水曜・木曜は周辺の牧場さん巡り(酪農教育ファーム)

2015.01.23
「視察研修」↓

酪農教育ファームは、認証制の牧場同士のつながり。

酪農を教育につなげ、経済の活性化や牧場を生きる力を伝える場とする目的で様々な活動を行っております。

今回は、関東グループでのお互いの環境を視察しながら学びあい、交流を深める目的と、

「新規の仲間」を作るという目標もありました。

※写真はミルクランドさんで説明を受けているところ
 「松下牧場さん」↓

朝霧高原の教育ファーム第1人者はなんといっても松下さん。

息子さんが(燃え燃えで)継ぎつつあり、新牛舎の建設も順調。

ここまで来るにはたくさんの苦労があったと思いますが、柔和な人柄のにじみ出たやさしそうな松下さん。
体験が終わった子供たちの心に「命を大切にしよう」「食べ物を大切にしよう」という「種」をまいています。

「どう育てるかは、みんな次第。大切に育ててくださいね。」  と。

 「牛舎内には」↓

牛舎内には牛の気持ちが書いてある。(松下牧場さん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちは あなたの 乳牛です

私たちは あなたの くださるものを 食べ

飲ませて くださるものを 飲み

産ませて くださるものを 産みます

よい牛にも なれば 悪い牛にも なります

丈夫にも なれば 働く牛にも なり

気持ちよく 暮らすことも できれば

不愉快にも なります

このように 私たちの運命は

あなた まかせなのです 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「中島牧場さん」↓

ハートランド朝霧、中島牧場さん。

地元でも関東でも有名な、個性的なキャラクターの中島さん。

近々、市とコラボした「第2回・GO婚イベント」を開催されるそうです。

いろんなことに挑戦し続ける人生を体現している第1人者は、中島さんを他に置いてないでしょう。
 「まかいの牧場にも」↓

まかいの牧場の場内でのご案内は私が。

ファクトリー(ミルク工房・お菓子工房・パン工房)の解説では馬飼野社長も。
 「土井ファームさん」↓

土井ファームさんでは3代目の土井さんが牛舎や販売店を紹介。

そこに、溶岩石で作ったピザ窯があった!  いいなぁ~・・・・

・・・・(  ̄▽ ̄)・・・!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る