法面(のりめん)緑化シート

2016.10.12

 

pa074740法面緑化シート

土を削ったり盛ったりして形を整えた部分は、土が露出しているので雨が降ったらえぐれて形が変わってしまいます。

それでは困るので、そんな斜面(法面:のりめん)に草の種をまいたりして、その張ってくる根で流亡を防止する。それが「法面緑化」。

種を色付きスプレーで吹き付ける工法も多いですが、それをシートで行うのがコレ。

pa074739白いのは紙っぽい

白いのは紙っぽい繊維のシート。種が仕込んであります。雨で下にベッチャリ落ちつつ、緑のアミも「生分解性」。

時間がたつと自然に還るもの。 張ってすぐ土壌流亡防止効果があるし、よくできてるわ~w

 

pa104772山の上の道が!

見晴らしが最高な「見晴らしの丘の鐘」。そこへ向かう山の道が大規模整備中!

皆様を乗せて、山の上に行けるようになる!    長年の希望でした☆

pa104773工事中

登る道は半分が工事完了。今月中には終わる予定ですが・・・全く雨が多くて困ってしまいます。

pa074738伝授

カマの研ぎ方は、人によっていろいろな方法があります。どの方法でも、基本は砥石やカマをグラグラさせないこと。

今回、私からミツイお兄さんに伝えたのは流し台などのカドを使う方法。(写真では軽トラ荷台のカド)

 

pa094760白アリ・・・

白アリは、姿は似ていても、アリの仲間ではありません。

オバケカボチャをメッチャ喰っていた・・・  喰うんだ・・

img_3759乾草

動物飼料として、海外産の乾草(かんそう)を与えております。

あげる際には、下にこぼれた分や、エサ箱で動物が食い残したりします。

それを「クズ乾草」として、それでも食べてくれる動物に与えます。

お金と一緒ですし、一生懸命作った海外の方がいるわけですから大切に使わねば。

 

 

 

img_3740募集中

本年のクリスマスは昼間開催!9日間行いまっす。

お問い合わせは0544-54-0342です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る