涙の出た日

2009.07.27
 「朝1番の例の木」↓

バナナのトラップにいるいる、カブトムシ♪

今朝のトウモロコシ収穫(種まきからのまきば農園の皆さん)ではなんと!30匹ほどのクワガタやカブト!

 「その内の半分以上は、かずし君達」↓

ゆりちゃん、あやのちゃん達は道路大混雑の予想も出ていたこともあり、昨夜のうちに到着!(スゲー気合)

せっかくいるのだからと、バナナトラップしかけたり日の出トウモロコシ収穫を自己開催したり。(オオ!)

コンニャク作りもFさんやかずし君達から発案いただいて、今年も開催中。スーパー親子さんなのです。
 「いよいよトウモロコシ収穫パーティーだ!!!」↓

種まきから育ててきたトウモロコシの収穫の日!200名近い仲間達が畑に大集合!

大迫力でした!(写真に写っている方々でも半分以下)
 「畑収穫中の皆さん」↓

みんな元気です。ソレもそのはず、自分で種まきから育てたトウモロコシですから、感激もひとしおです♪

 「焼きモロコシGOOOOOOOOOOO!」↓

今日は通りがかった方々から「そのトウモロコシ、どこで買えるんですか?」という質問に「これは種まき

から自分で育てた方だけ参加できるんです、今日は2時から収穫しますよ」ってやり取りがワタシは20回、

体験のお姉さんも10回以上、参加している方に直接質問する場面もすごく多かった様子。

 「ゆでモロコシもGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO0OO!」↓

ホカホカゆでモロコシ作りは4分ゆでました。ぶら下げてナベに方仕込むのは私のオリジナル。

だってオオナベにみんながそのまま放り込んだら誰のか判らなくなっちゃいますからね。

吊るすこれだけでもけっこうワクワクしちゃいます。
 「みんなでトウモロコシ・オブ・ワールド」↓

奥のナベのほうに沢山見えますが、手前が明るいので見えにくい・・・。

「自分達で全部食べちゃってお土産無し~」って方もあってビックリだ!
 「みずほちゃんはこの日のためにコレを新調してきたと・・・!」↓

みずほちゃんたちは持ってこられましたが、事前連絡ではお伝えして無かった事に当日気づいた・・・。

事前の一斉送信内で「保冷材・クーラー」とも情報を入れればよかったですね。反省します。
 「ティピーも人気があったようで♪」↓

全部で5基しかないティピー(ラクラク移動式お手軽テント)が3つ貸し出されて芝生に張られていた。

トウモロコシ喧騒の隙間で撮ったので、人がいない写真になってしまった・・。美しいけど、人が欲しいなあ。
 「今日のキュウリモギ食べ」↓

今日はテンテコマイなのでキュウリ収穫はお手伝いの方に頼みました。数が限定(畑にあるだけ)のため

すぐに定員一杯になってしまい、締め切り。いつでも毎日大人気。ありがとうございます。

虫はすべて手ででやっつけたり、カキ殻石灰で病気防除しているカイがあるというものです。

 「今日のトウモロコシ収穫体験」↓

今年は3期に分けて育てていますが、1期目は27日月曜日で終了になりそうです(大雨でない限り)。

日曜日でしたが、PRは押さえ気味で開催。それでも70名近くの方が参加してくださいました。

※右端のみどり服のお父さんが夕方カブトムシを捕まえていましたが、そこでお話した際、
 「茹では食べたけど、あの昼間の焼きトウモロコシがすごくしたかったです」という声をいただいた。
 ・・・・・・・この1言で・・・・・・・       良いご意見をいただいたかも知れません。
 
 「茹で棒の林」↓

いや~、畑で収穫終わって帰り始めたらスゴイ雨に!イキナリすぎて大ナベ小屋しか避難場所が無くて

全員入りきれずにご迷惑をおかけしました・・・。今後の課題の1つだと気づきました。ドウシヨウカ・・。
 「アメニモマケズ」↓

ゆでているうちに小ぶりになり、その後 徐々に晴れてきた。 まったく忙しい天気だな。ここ数日。

採りたてのおいしさを満喫!

 「2回目のトウモロコシもぎとりすぐ茹で食べ体験(長いタイトル・・)」↓

15:15の開催直前に大雨。誰も参加者がいないかと思うほどでした。

マキの炎でなべに湯を沸かしていますから、パッと湯を沸かしたりはできません。

不便なことも多いですが、木を燃やすのは地球表面上のCO2が増えないという考え方が(木質バイオマス)。

石油系の燃料燃焼は、地中に閉じ込められている炭素を地球表面上に放出する事。

でも木の場合、大気中の炭素を吸っているのでそのように考えるのです。
 「夕方短時間だけ現れた富士山」↓

見えてないけど、コレはコレで美しい。   雄大な山だなぁ。

 「今日は感動パワーをたっくさんいただきました」↓

ゆうごくんが今朝渡してくれたお手紙と写真。初期の写真もあり、大きくなったなあと感じました。

今日は種まきからのトウモロコシ収穫日。ステキなパワーを沢山いただきました。

トウモロコシがあまりにおいしくて大分のお母さんに送るという話や、うまさのあまり食べきった話。

普段食べないのに今日だけはものすごい勢いで食べた話は何件も。とくに嬉しかったのが、あるお母さんが

「私20年以上トウモロコシが嫌いで、とくに茹でモロコシからは逃げ回っていたほどだったんです。でも今日はおいしくってものすごく感動しました」という内容のお話を呼び止めて話してくださいました。

この仕事しててよかったなーって思ったらジワリと・・・・・・・・・・。タオル首にかけてて良かった。

喜びの波がどこまでも広がればいいなあと。      

コメントを残す

ブログ一覧に戻る