深まる秋♪

2012.11.15
 「深まる秋」↓

牧場にイチョウはたくさんありますが、樹によって色づき方がバラバラ。

一番早いものは、写真のように素敵な秋の彩りを見せてくれております。

長い期間楽しめるのでちょうど良い。    掃除は大変ですけれども♪

 「シイタケ」↓

水曜日の収穫で、ほぼ採りきった椎茸。

でも小さいのがワッサと出てきていたので、天候が良ければ今週末にまた開催できるかな?
 「大根引っこ抜き収穫体験」↓

以前、「大根引っこ抜き体験を開催しますーっ!」とご案内していたら、かなりの方が抜くだけでもOKかと

誤解されていたことがあった。 「~収穫」って言葉をつけなきゃね と 思いました。
 
 「サツマイモの葉の秘密」↓

先日も掲載しましたが、サツマイモの葉が水をはじく秘密は、①ワックス状の物質で覆われている

②表面に細かい凹凸があって接地面積が少なくなっている  というもの。

イマドキの「しゃもじ」は表面がプツプツ凸凹になっている。あれはごはんがくっつきにくくするため。

同じ原理です。
 「土遊び」↓

泥遊びをする機会が減ってしまったお話をよく聞きます。

サツマイモ掘りはそんな稀有(けう)な機会かもしれません。

泥をぶっ飛ばす様子を、笑顔で見つめるお母さんが今日も♪  

 「サツマはあと少し!」↓

サツマが終わったら、ここへ堆肥を投入する予定でーす。

 「椎茸焼き食べ、この秋2回目を開催!」↓

今年2回目のしいたけ焼き食べを開催!  

今週末は・・・できるかな?

1個50円で採って・たき火で焼いて・お醤油掛けて食べるまでを体験!
 「富士山バックに椎茸を頂きます!」↓

この椎茸は「どんこ」という品種。肉厚で香りも最高♪

過去には全く出てこない春や秋もありました。ここ数年は毎回出てきてくれます。手をかければちがいますね。

来年2月の毎週末には、「本気!お仕事お手伝い」の「椎茸菌打ち体験」をまたまた開催!
 「ただのお菓子作りではありません」↓

牧場近くの西富士中学校の生徒さん達が、今週末土曜日(17日)に自分達の手作り作品を販売する

教育プログラムが行われます。まかいの牧場も全面的に協力させて頂いており、水曜日はオーブンを使って

焼き菓子を試作しました。金曜日に販売分を本制作。

なかなかうまくいかない様子でしたが、試行錯誤して前に進むのに大人も子供もありません。

相手のあるお仕事を体験することで、きっと成長できるに違いありません。

喜んでもらうことを、自分の力にできる大人になれたら素敵ですね♪
 「マルチ張り」↓

来年のソラマメとエンドウマメの種まき中。

今年、落花生で使った古いマルチをとっておいたので、リサイクルでもう一回使う。 エコエコ。

※オマーンに勝利よかったー!
 
※金曜日の夜12時(16日~17日にかけて)が、3大流星群の1つ「しし座流星群」の極大の時。
 楽しみ! 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る