混雑土曜日。ミツイお兄さん大活躍~!

2016.09.18

 

img_3578初開催「オクラ収穫&すぐゆで食べ」

初開催のオクラ収穫! ハサミでチョキンと切りながらの収穫!

オクラは「先を空に向けて実がなってる」ことを知らない大人の方も普通です。

畑には学びがいっぱい。

img_3577初開催はキュウリと一緒

キュウリもぎたべ+オクラ収穫すぐゆでたべ のダブル開催。

オクラの採り立ての味は、記憶に残る美味さの濃い体験。

私の中で、これまでの20種以上の中の「採り立て美味ランキング」順位変更!

1・2位のトウモロコシ&落花生に次ぐ、3位だった枝豆を超えるうまさ。で採り立てオクラは3位に食い込みました。

・・・・美味い!

 

img_3576とりあげると怒る1歳

オクラ・・・おいしすぎて・・・とりあげると怒る1歳さんw

すごい美味さだよ・・・

 

img_3575合間に!ありがたや!

オクラ後に、次の落花生掘りの準備で奮闘していたミツイお兄さんに強力な味方が!

お手伝い&手作り(つくりたて)カボチャのケーキを差し入れしてくれたりも💛

ありがとうございますゥ!★!

img_3563これね

9月の新作食の体験開催中~♪

img_3574落花生掘りの受付

さあ、土曜日も、大々的にひそかに開催「落花生掘り」。  (?)

本日の開催は・・限定15袋!  雨でも全く関係なく開催いたします!

13:30!  今年の落花生、まもなく終了! (長靴はあった方がいいかも・・)

img_3573掘るぜ!

さあさあ、今年植えた6000株のうち、残りは1000株ちょいだった。

カウントダウン的状況の落花生掘り、写真の方々は間に合いました!

※トウモロコシと落花生は、必ず終わってから「 ・・今年は間に合いませんでした・・・_| ̄|○ 」という声多数。

無くなったら終わりのシンプル設定。  今日が最終日になるかも!?

 

img_3572みてみて

掘るたびにミツイお兄さんに見せに来てくれたお姉ちゃん♪

※若い、美味い実「しなす」の存在が、テレビを通じて世間に知れてしまったので、今年は大変だ♡

 

img_3571これで500円は安すぎますわいw

ラッカセイ農家さんが「ウチが高いみたいになるだろうが・・」と怒るレベル。

でも最大のポイントは値段でなく、味ね。

img_3570こちらは手が止まらなくなった皆様

掘り立てゆでララッカセイ、ヤバイ。美味すぎて止まらない。

皆考える流れは一緒。

①「ハッ 私食べすぎてる・・・あと10粒にしよう」

②「7・6・5・4・3・2・1・・・」

③「・・・」

④「あと5個にしよう」

⑤「4・3・2・1・・・」

⑥「もういいや。食べよう」    となって、手が止まらなくなるという思考の流れ。

美味すぎだから仕方ない。

img_3569オクラの葉を喰う虫

フタトガリコヤガの幼虫。(ミツイお兄さんが調べてくれた)

字は、コヤガ科の「二尖りコヤガ」。名の由来↓

ans-1149099101この模様から

パッと見、「2尖り(ふたとがり)」なのが分かりました。なる程。カタカナでは覚えにくいが、由来を知ると覚えやすい。

 

img_3568きくても旨かった

三井さん、研究しています。

おいしいゆで方や、どのぐらいの大きさまでOKか・・・・

昨日も一人で頑張ってくれました。

※おかげで昨日は下の子の運動会に行かせてもらいました。ありがとうございまする。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る