漬け返ししました~。

2009.12.30
「23日に漬けた白菜を漬け返ししました」↓

ちと傾いていましたが、ちゃんと水面下に全部入っていたし、しっかりビニールかけておいたから

問題なし~。

 「出してちょっと食べてみた」↓

まだ旨みはしみこんでいないが、塩加減はちょうどよかった♪

まずは4~5日ぐらいで水を出させながら漬けたわけです。

(年賀状やら大掃除やらで6日たってしまったが・・・)
 「漬け返し」↓

ポイントは上下を入れ替える事。下にあったものは上に来るように。

段々にいれる際、塩を加減しながらふりかけつつ、昆布・唐辛子も入れる。

(たまたま家にあった塩を使った・・・気にしないでください)

 「こんな感じで・・」↓

ドンドン積んでゆきますが、初めはすりきりより少し上ぐらいであふれ気味だったのが

いまではこんなになりました。

 「もう1度」↓

重石は初めは5キロぐらい、その後は2.5~3キロぐらいが妥当(白菜2タマの場合)。

初め重い方が水気がよく出ますが、重すぎると硬くなりすぎる事も。

 「今年のどんど焼き」↓

盛大に開催されました。年中行事にしてくださっている方も多いです♪

次は1月10日(日曜日)の14:00点火!

おうちのお飾りや書初めを持ってきてくださいね。

甘酒の振る舞いや、書初めコーナー、昔遊びコーナーや厄除け団子販売、お菓子まきやタイコ演奏など

いろいろ行われます~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る