濃厚な1日。

2009.05.24
過去最高の品目数を1日でいろいろしました~。

 「シャクヤクが咲き始めています」↓

「立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿はユリの花」。日本的な美人を表現する言葉ですね。

 「お父さんの指導にも熱が入ります」↓

サツマイモを植えたゆうと君。

うん、この植え方ならだいじょうぶだね!
 「ペットボトルで稲も」↓

お母さんと一緒にちひろちゃんも稲の苗を植えます。

稲とお米のことが、観察していればきっとわかるよ!

 「ラッカセイも種まき」↓

この辺りではそろそろまきどきの落花生。車で10分下がれば、まきどきがGW後。

高低差があるので、育成具合やまき時がチョットづつ違います。

 「コンニャクの種芋とブルーベリー」↓

コンニャク芋は、これで2年たったもの。最後の1年を自分で育てて、年末のコンニャク作りにのぞみます。

植え付けから挑戦のコースは、あと2組で締め切りになります。
 「こんにゃく植えたね」↓

よきぶー君もコンニャクに挑戦!

化学実験のようなコンニャク作りは面白いですよっ。コンニャクの刺身をお楽しみに♪
 「おじいちゃん大活躍」↓

トウモロコシのお世話では、50名ほどが集まってくださり、みんなでワイワイ♪

マルチ取り、雑草取り、間引き、追肥、土寄せをしました~。

 「やるじゃないか、みゆちゃん」↓

ラッカセイの種の向きは、間違えるとうまく生えてきません。たくさんまいていると割と間違えます・・。

ところが!4歳のみゆちゃんは1度教えたら自分の植える分を1つも間違えなかった。お母さんの上をいったね♪

 「ブログを見てきてくださいました」↓

まさきくん達は、ブログをご覧になって「ペットボトルで稲作り」に来てくださいました。

農園の方と一緒に、農園の方でなくても挑戦できます。(来週末がラスト)

時間は農園作業の合間に行っていますから、入場券売り場等でお問い合わせください。

 「朝のこはく」↓

草食べてます。後ろをジル(灰色)が駆け回っていました♪

こはくも走んなさい。そして良く食べなさい。
 「情報ボードが更新されていたので掲載」↓

ヤギファンのかたも、じつは大変多いのです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る