牧場ではシャクヤク・シャクナゲが咲き始めました♪

2012.05.25
 「ビッグシイタケ収穫レポート」↓

昨年2月に、まかいの牧場でシイタケほだ木を作った方から、「肉厚のビッグシイタケが採れた!♪」と

お知らせが届きました♪ 本来今年の秋からのはず。(2夏経過が必要といわれます)

おかれた状態・環境が良かったので、椎茸菌が頑張ってくれたのですね。

 「強い雑草」↓

これは「ヒメスイバ」という草。地下茎で増えるので、どこまでも増えるしとってもとっても終わらない。

環境が合っていると、ドクダミ並みに強い。他に、ヤブガラシやスギナ(ツクシ)も強い。

 「あら」↓

畑にドングリの芽が一杯出ている。昨年コナラの木を切り倒した際に、ドングリがバラバラおちたから。

ドングリはタネですから。  ドングリは、秋に落ちたら、根をちょっと出してそのまま冬越し。

春になると葉が出て成長を始めるのです。
 「植えこみを見て」↓

お・・・でっかいイモムシみたいだ。先頭の1株に触覚と目と口をつけたら立派な芋虫になりそう。

 「シャクヤクのつぼみ」↓

 「膨らんできました」↓

 「咲き始め」↓

 「満開」↓

 
 「アヤメ」↓

ぱっと見、ショウブと見分けにくいかも知れませんがこのように「アヤ」のめが入っているのでこれはすぐわかる。

 「この幼虫は・・」↓

サツマイモ畑前の木から、めっちゃぶら下がりまくっているこのイモムシは「ミノウスバ」という蛾の幼虫。

周りが糸だらけになります。でもまあ場内じゃないし、殺虫剤をまくような無粋なことはしない。

 「スケジュール」↓

★サツマイモ植え付け
 5月26日  11:00
 5月27日  10:00
 6月2日   15:00
 6月3日   11:00 15:00
 6月9・10日 10:00

★ラッカセイ種まき
 5月26日   11:00
 5月27日   11:00
 6月2日   15:00
 6月3日   11:00 15:00
 6月9・10日 11:00

★トウモロコシお世話①
 5月26日   10:00
 5月27日   16:00
 6月2日   16:00
 6月3日   10:00

 トウモロコシお世話②
 6月23日   10:00
 6月24日   10:00
★ニンニクの芽収穫日
 5月26日   13:00
 5月27日   13:00
 ニンニク・ジャガイモ収穫お料理日
 6月16日   10:00
 6月17日   10:00

★小麦刈取り
 6月16日   15:00
 6月17日   15:00
 小麦脱穀
 6月23日   15:00
 6月24日   15:00

★エンドウマメ収穫すぐ食べ&ソラマメ収穫体験
 5月26日   13:30
 5月27日   13:30
★梅の実がり+ジュース作り
 6月1日から毎日13:30開催。(なくなるまで!)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る