牧場で作ったBトラップで、その夜大量にカブトムシが捕れた話

2014.08.15
「私もビックリ」↓

昨日、カブトムシを集めるBトラップづくりを体験し、さっそくキャンプ場に戻って夕方四時ごろ仕掛けたリョウ君。

夜の間に・・・   行ってみると、1つ仕掛けたトラップが「黒い塊」になっていたと!

その黒い塊は・・・まずガが飛び去り、下にはカブトムシ。

とってもとっても下にまたカブトムシ。

虫を捕りるのも大きな目的でやってきたのに、雨は降るわ、キャンプ場の人も「うちは捕れないよ」と言うわ

でかなりガッカリ感に包まれていたのに!!  

っと、次の日に速攻で報告に来てくださいました!

予想をはるかに超える成果、よかった!!  たくさんの虫たちの命をつないであげてくださいね♪
 「牧場では」↓

13日の夕方仕掛けた、牧場のトラップを14日の朝 見にいくと・・

カブトムシがいたが、初めてスズメバチが来ていた。

危ないので、「ハチがいたら近づくな」の看板を大きめに作って出しておいた。  

あんまり寄る用なら、やめた方がいいな・・   
 「シャボン玉ショー」↓

カマキリの卵を牧場の畑にプレゼントしてくれたリキ君が、ヤマグチおじさんとシャボン玉を楽しむの図♪

 「曇りでは電気不足に」↓

ソーラーシャボンダマシーンは、曇りが続いたので電気不足に・・・

仕方ないので充電したバッテリーと交換したら、バリバリ動き出した。

 「お」↓

採卵用に飼っているカブトムシのエサはバナナにお酒をかけたもの。

だから、勝手に虫が寄ってくる。  オオムラサキが来ていた。

 「虫除けスプレー」↓

ハッカを使った、自然素材の虫除けスプレー。(ブユにも効果があります)

ハッカはすっきりするその感覚から、漢字で書くと「薄荷」。

眠気覚ましの効果もあります。

毎日11:15と13:15から開催中!
 「アメニモマケズ①」↓

きゅうりもぎ食べ、雨でも全然関係なく開催!  11:30から~。

 「アメニモマケズ②」↓

トウモロコシ狩り、あまり広く声掛けはしないで開催のトウモロコシ収穫体験は・・今日も13:30受付。

ほんとに、広く声掛けは致しません。場内放送も入れません。

やりたくてお越しの方が参加できればいい♪ というスタンスです。  

このブログをご覧の方、お待ちしております。   とりたての感動を・・

 「雨の中収穫!」↓

偶然羊が帰る瞬間に遭遇。

このあと、土砂降りでしたが、トウモロコシをもぎとる。

 「焼く!」↓

  
焼きは、串にさして、たき火で焼いて、たれを塗っていただきます。

ゆでは、100秒ほどゆでたら塩水を転がしていただきます。
 「2期目の畑は今、3割ほどなくなったかな」↓

本気で声掛けすると、おそらく2日でなくなるほどの本数なので(約1500本)、

あえて声掛けはしないで開催中のトウモロコシ狩り。

13:30に乳しぼり前の看板にお越しの方は確実にご参加いただけます。(早く来て待つ必要なし・今日は)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る