牧場には「春のお知らせ」があふれてる!

2014.03.23
 「春を告げる梅園」↓

山の上の梅園が、花を咲かせ始めております。

今見逃せない春は、牧場のそこかしこにあふれております。

※まきば農園では・・・本日は「椎茸もぎ焼き食べ」を11:30過ぎから開催。乳しぼり会場受付。
 今日はツリーイングも開催!(23日・日曜日)
 「豪火」↓

ドラム缶いっぱいの山になったマキが毎朝1回、ゴウゴウと燃えています。

ヤマグチおじさんの焼きイモの準備。土曜日も70本以上出て、多くの方々に甘さと感動をお届け出来たようです。

こだわりの焼き芋。「こだわり」なんて使い古された言葉ですが、本当にこだわっている焼き芋なんです。

品種は「はるかにあまい」ことから名づけられた「べにはるか」。

このマキにも厳しいこだわりが。 杉やヒノキは使わず、太いナラの木だけしか使いません。

朝1番で熱い灰の山を作り、そこから出る遠赤外線で2時間以上じっくりと焼き上げたものしかお出ししていないのです。

その大人気御礼の焼き芋も、もうすぐ終了・・・  春ですから・・
 「羊の毛刈り」↓

毎週末開催の羊の毛刈りもスタート!

梅園・たくさんの仔羊達・ヒツジの毛刈りは春の風物詩、お見逃しなく!

 「こちらも開始」↓

人気のアイスクリーム作りもスタート。

たき火を使ったバームクーヘン作りと、冷たいアイスクリーム作りの両方が楽しめるのは

今の春休み期間中だけ!

 「ネイチャークラフト」↓

しゅんぺい君の力作です!

迫力あふれるロードローラー、素敵です♪

自然のものを使って作るこの体験、作っているうちに「枝の曲がりがいまいち・・」「こんな実があったらな」

なんて思いながら作っているうちに・・・   素材の木の枝や葉、実が素敵に輝いて見える様になる!

そんなネイチャークラフト体験なのです♪
 「キムラお兄さんも」↓

ものづくり工房の応援に、キムラお兄さんもかけつけてくれました。(初体験)

 「ウール工房もあります」↓

羊の毛で作るウール工房体験。

ウールの特性を活かして作る様々なもの作り体験が出来ます。

こちらはフェルトのボール作り。アルカリ性の温せっけん水につけてこすっていると・・・

毛のキューティクルが立ち、がっしり絡まってフェルト状になっていきます。

もちろん化学繊維ではこうはなりません。
 「ヤギの郵便屋さんのハガキを書く」↓

ヤギの郵便屋さんが今アツい!  (春ですが)

郵便局員さん組織図↓

  郵便局長「ヒカリ」ちゃん==副郵便局長「シンジ」君==郵便局員「サブレ」君  です。

初日と2日目はヒラ(?)のサブレ君が頑張ってくれております♪

そのサブレ君の前でお手紙を書けるように致しました。
  

 「投函」↓

描いた木のハガキをヤギさんポストに投函。

ヤギさんポスト君が、温かい想いの詰まったハガキをたくさん食べられて幸せそう・・・♪

始まったばかりですが、スタート2日目の土曜日は30通近い心のこもったハガキを運びました。

※量が多すぎて大変そうだったので、スタッフもお手伝い~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る