牧場のお正月をSBSラジオさんで生放送~♪

2009.01.04
 「ラジオ生放送・真っ最中の図♪」↓

朝「教えて!スクーピー」のコーナーでラジオの生放送がありました。(8:30過ぎ頃)

うまーく話を振ってくださったので私も話しやすかったです♪

牧場の「丑年お正月」の模様や、来週11日のどんど焼き、2月の節分やメェーメェーフィエスタ(羊祭り)の

コトなどを紹介させていただきました。

スクーピーの菅原さんたちの書いた大きな書初めを視聴者プレゼントの1つにするということで

馬しっぽの筆で、頑張ってデザインチックな「牛」を描かれました♪

 「杏くんお手伝いの巻①」

いつも横浜からお父さんと遊びに来てくださる杏君。

今日は巨大書初めの紙を切り出す作業を手伝ってくれました♪

杏君は場内のスタッフ全員と既にお友達になっていますね!

 「1時限目:牛のブラッシング」↓

新春モーモースクールは、丑年にちなんで牛の事を体験を通じて知っていただこうというもの。

1~6時限まであり、牛に触れながら理解が深まるようになっています♪

4日までですが、これからの試金石的な催しでもあるのです。実は。
 「杏くんお手伝いの巻②」↓

6時限ある教室では、それぞれで参加証明のウシハンコを押してゆきます。

今日はほとんどの教室のハン押しを杏君が代わって押してくれました。

お父さんの教育方針は「道は作るが、口出し手出しは最低限」。素晴らしいと思います。
 「モーモースクール3時限目:ウシのお話」↓

スタッフもお客様もやる気十分!今日はカワシマお兄さんが頑張りました。

本物の仔牛も登場して、牛と人のかかわりへの理解が深まったかな?(表現がカタイ・・・)

 「大きな書初めに挑戦」↓

お正月の催しも残すところ4日のみになりました。

この大きな書初めは11日のどんど焼きで盛大な炎に入れられます。

この灰が高く舞い上がれば、字が上手になるとか、書いた願いがかなうと言われております。

 「撮ってー」↓

自信作がかけたようです♪

大体1日に40枚ぐらいの作品が出来上がります。13:00~13:30の時間内で。

雄大な冨士を仰ぎながら書くのがいいんですよ!

 「モチつきも最高な盛り上がりを見せました」↓

今日(3日)は掛け声といい、手返しのノリといい、最高の楽しさでしたね!

お正月はこうでなくっちゃ!!!
 「6時限目:お正月撮影会」↓  ※杏父さん撮ってくださっていてありがとうございます!

自作の門松はこのためでした。

幸い全ての日が最高な好天に恵まれ、冨士も美しく、最高なお正月を迎えることが出来ました。

今年1年この勢いで行ける事を願っております。

 「お菓子まき寸前ショット」↓

ゲンキが伝わってきますね~っ!

3日はもっともたくさんの方がお菓子まきに集まってくださいました。

お菓子まきのポイントは2つ。①安全に ②全員が楽しくなること!  そのための、

運営のポイントは①年齢別に分ける ②ロープは広めに張り、大人は入らない ③拾えない子には最後手渡しの3点。
 「頑張ったから、夕方でもそろった!」↓

「牧場でこんにちわ」は、知らない人に声をかけてジャンケン勝負でのカード集め(5色)。

昼間にやる気になれば、結構集めやすいのですが、夕方や平日ではなかなか大変。相手が少なくて。

夕方は「あ!あそこに人がいた!」っとダダダーッと走ってゆく子供さんの姿が見られます。

心をホットにさせながら、積極性を育てる催しです。楽しんでいってくださいね♪(2月末まで)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る