牧場の牛親子が入学式を迎えました♪

2010.03.31
 「ジャガイモ畑は変化なし!(見た目は)」↓

いま土の中で、ズンズン芽が伸びているはずです。

もうすぐチョロッと芽が出始めたら、1部掘り出してどのように伸びてきているかをお見せしたいと思います♪
 「竹林」↓

まだ早いけど、一応竹林チェック。  荒れてるな。整備が必要だ。(落枝等が多い・・・)

タケノコ堀は4月半ばからGW辺りまで!(GWまで採れ続けたのは昨年が初めて。堆肥を入れたお陰。)

今年はタケノコに①ゆで方レシピ と ②米ぬか(アク抜き用) をお付けします! 

ココだけで昨年180本以上採れております♪  出てきたら「出た分だけの限定数」で開催。

 「ニンニク畑」↓

ぬあっ! 鹿!?   足跡がちらほら・・・

さすがにニンニクは鹿が食べたりしないですが・・・・踏みつけるんじゃない!(怒)
 「ソラマメ」↓

おっ 花が咲いた部分発見♪

伸びながら花が咲きます。この分では土寄せ作業は4月11日あたりに出来そうかな・・。

4月1~5日の間に、「小麦」「ソラマメ」「ニンニク」「トウモロコシ(すでに申込の方へ)」の4作物を

されている方へ状況をメールさせていただきます。

どの作物も、毎月月初めに必ず「状況報告」お送りするとお約束いたします。(新サービス♪)

※雨で作業がずれるとか、育成状況によって日が予定通りいかない場合、以前は電話メインで連絡しておりましたが、どうしても連絡し切れなかったり(一人なもんで・・)連絡がつく前に当日になってしまったりがあったので、メール一斉送信でリアルタイムにお届けできるようにします。登録時に携帯・パソコンなど、複数でご登録いただいたほうが情報伝達の確実性が増します。もし届かなければ、私のアドレス打ち込み作業で何か間違えている等の手違いの可能性もあります。
アドレスが正確かどうかを確かめる意味でも毎月お送りいたします♪
 「今日のナノハナ摘み食べ」↓

今年は本当に「去年これやって良かったから、今日はコレを目的に来たのよ」という方が毎日あり、

ありがたいやら嬉しいやら。   ありがとうございます!♪  (やりがいがあります)

今日は昨日の雪がウソのように晴れて美しい富士山が1日中出ていました。(寒かったですが・・・)
 「ゆでようね」↓

寒いのでゆでるための焚き火へ、当たりに見える方が多かったデス。

今日遊びに来てくれたヒロキくんモモコちゃんたちから、「ここで体験したらスーパーの野菜も今までより

おいしく食べられるようになったよ」と嬉しい声をいただきました♪  収穫体験は食育の1つですね。
 「真剣にきります」↓

「みじん切りにしちゃう子もいますが、止めてはダメ。やってみると食べにくいって体験で分かるから。」

野菜を押さえる方の手の形や、どのぐらいの力やどんな握り方がきりやすいのか。実際に体験しながら

学べる事は たっくさんありますよね♪

言葉で言われただけじゃあ、半分もわからない。何ごともやってみよう!挑戦だ!(大人も子供も)
 「牛親子(朝)」↓

 「牛親子(夕方)」↓

ビッグランドセルや帽子、名札がついて・・・・「入学だ!」

「モー幼稚園」から「ウシ小学校」へ進級です。    (「ギュー中学」「COW高校」等も・・)
 「レストランへ」↓

「農場レストランでいただきます」はおかげさまで毎日多くのお客様で賑わっております。

今日も山の上の畑からナノハナ(コマツナ)をコンテナいっぱい収穫してレストランに届けに来ました♪(30日)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る