牧場は雨が続きます。(でも海のほうは晴れたり曇ったりだった)

2010.07.15
 「ブルーベリーを大切にしてくれていました」↓

体験のワタナベお姉さんがブルーベリーを「キッズクッキング」で使うために、

綺麗に洗ってから、拭いていました。

キッズクッキングで子供さんが挑戦するメニューは、栄養バランスだってちゃんと考えられています。

さ、本番は今週土曜日からスタートだ!

 「ブユ」↓

雨のあと急にワッと出てきたブユ。ぱちんとたたいた。

こんな虫です。 さされると結構大変な事に。  ひざから下はあまり肌を出さない方が良いです。
 「梅ジュース」↓

溶けかけた梅ジュースを、1回振って、仕舞う。

梅がちゃんと液体に沈んでいる状態にする。  よしよし。

 「日に当てない事」↓

温度上昇は失敗する元。

倉庫の奥に、こんな風に薄明かりすらも当たらないようにしています。(梅ジュース)

お盆前には農場レストランにて味わっていただけますよ!

 「陶芸」

 なかなか味のあるPOP。いいデキだと思います。(Sさんが描いた)

 「万華鏡」↓

こんな自然物を使った万華鏡作りもこの夏休みから新しく開始!(もう始まりました!)

ものづくり工房も昨年とはかなり違った教室もグッと増えておりますのでぜひのぞいてみてください。
 「夜」↓

夜、駐車場のライトの下に虫が集まり始めた。カブトムシやクワガタも普通に落ちている。

これはヒグラシ。カナカナカナカナ・・・・と涼しげに鳴くセミです。

その鳴き声は夏の終わりのイメージですが、牧場では今頃から9月終わりまでずっと鳴いています。

それも涼しい夕方中心に。  

「ロケット!」

前の日曜のヤングコーン収穫では、なかなか見つからない方もあり、申し訳なかったです・・・。そこで!

2期目トウモロコシ畑を舞台に、「ヤングコーンの収穫体験」を開催させていただきます!

17日の10時、山の上のトウモロコシ畑にて開催!畑を持っている方メインですが、どなたでも参加できます。

まきば農園に参加していない方の場合は1袋100円となります~。(農園の方は無料で参加できます)

今週取れればよかったが、いま少し早かった・・。
 
→今週末土曜日17日・10時開催のヤングコーン収穫は、モンゴル村の上、梅園横のトウモロコシ畑で開催。
 受付・袋お渡しもそこで行います。(開催後、マダあるようなら18日10時にも行う予定です)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る