牧場中が美しすぎて♪ +タケノコ出始めた!

2010.04.14
17・18日はトウモロコシ種まき!

参加の方には一斉送信でもお送りしておりますが、ご都合の会う方の日で10時「ふれあい学習館」集合。

持ち物はカッターとペン、軍手があればOK。1口申込で何名見えても大丈夫です。1口3000円18株。

ご質問などございましたらagri@makaino.com(新海宛)までメールをどうぞ~♪

 「ジャガイモスクスク」↓

コレはわりとそだったモノ。育成には区画によって多少差があります。

それでもまったくでていない区画はなくなってきました。
 「ウメ」↓

各地で遅霜による農作物被害が報告されています。お茶やウメで被害がひどいと・・・。

まかいの牧場のウメは、標高650メートルほどで少し高いので、まだ本格的に成長を始めていなかった様子。

大丈夫だ♪   梅の実狩りとジュース作りは6月1日から開始!なくなるまで・・(昨年は14日間でカラッポに)
 「満開で分かる事」↓

枝ばかり出ている部分はテングス病。花が咲くと大変目立ちます。この病気はうつるので切除。

このときとばかりに切除作業を進めます。葉が出始めると分からなくなっちゃうので。
 「牧場があまりに美しいので・・・」↓   場内風景を続けてご覧くださいませ♪

 「ナノハナ畑のカメラ台から」

 「夕方」

 「竹林の片付け中・・・」↓

枝などを片付け。そろそろタケノコ出るからな・・・        って!おお!!

 「とうとうでた!」↓

片づけをして枝をバッサとどけたら・・・!でたでた!  今年初のタケノコ!  それもこりゃあデカイ。

タケノコ堀りはその日に出た分を数えて、その本数だけの限定体験。  「出た分しか無い」ので・・・。

13:30に乳しぼり会場前で受付をして行います。(アク抜き用米ぬか付き)  案内看板あり。

雨の後が狙い目です。 晴れが続くとあんまりでない。
 「トウモロコシのタネをまく畑で」↓

野生のウサギの足跡だ。マルチ張りを今日(14日)気合入れて、しまくる予定です。

 「アサガオの種みんなで撒いた」↓

GWには1日限定50組で、苗をプレゼントする予定です。ずっと咲く、特別なアサガオのタネを

鎌倉のマサキくんたちからもらったので!  皆さんのご協力のお陰で実現できそうです♪

 「農場レストランの前」↓

女性スタッフが野菜をディスプレイ中でした。  いいジャないですか♪

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る