牧草を収穫する。

2013.05.24
 「牧草畑」↓

見渡す限り牧草畑。  作業していた馬飼野社長から画像を送って頂きまして♪

 「集めやすいように&乾かすため」↓

ひっくり返し&乾草集め。手でする。   言うは易し、行うは難し。 

 「ロールベーラー」↓

慣れぬ機械に難航・・!  ガッチリまいて、円筒形の草の塊を作ってくれる機械です。

 「マルチの張り方」↓

通路、中央だけ草がぼうぼう。  地面は「下から」水気がくる。

マルチのハジを地面に埋めるだけでなく、ふちをあげて埋める事でその部分は下から水分が来ない。

それで草の生え方が全然違う結果になる。  このように。
 「いきなりの」↓

前日の夕方、牧場中に大きな音がとどろいた。

みんな何だろうと思っていた。  あとでわかりましたが、

なぜか軽トラックのタイヤが1本はじけ飛んだ音だった。  

なぜここまで・・・   ひどい事に・・・     

 「仔牛」↓

ジャージー種の仔牛は、目がパッチリ大きくて、まつ毛も長いのですごくかわいい♪

でも「シカ!?」ってたまに言われます。   
 「タンポポ」↓

花よりも、綿毛のほうが長いことが多いタンポポ。

それは、綿毛は少しでも高い場所から飛ばして、風にのせて遠くへ我が子(種)を飛ばしたいから。

だから綿毛の茎はシュッと伸びているために、薄い。

だから、タンポポ笛にするには花の茎よりも綿毛の茎のほうが ピーと鳴りやすい。
 「GW中の1コマ」↓

働く大集合は特に男子に人気が高かった♪

特に最大級のトラクターは・・

 「うーぬ」↓

巨大さに目をひかれ、そのあと値段に再び驚く。

1台1000万円。   飾っているこちらもドキドキ。
 「交通安全」↓

静岡県は交通事故がワースト2。  不名誉な結果。 (1位は私の出身地「愛知県」・・・)

周りも不幸にし、取り返しのつかない結果を招く交通事故。 みなさまお互いに気をつけましょう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る