畑で初めて見た虫

2011.09.15
 「遊具におっこちていたモノ」↓

不思議なボール・・・音がするのかなあと、投げてみた。 

ちがった。        ・・・魔球だ!

回転させて投げると、ものすごく曲がる。   「だれでも簡単魔球(仮称)」だった。よくかんがえるなぁ。

忘れ物です。

 「コスモスのような花」↓

6月頃から咲いている、コスモスのような花。 これはキバナコスモス。

結構大きくなりながら、ずっと咲いているのでコレを花壇の1番奥に配置するのもいいかもしれぬ。
 「サツマイモ畑」↓

植え付けからサツマイモ掘りに挑戦されている方々の畑です。こちらの収穫日は10月15・16日の両日。

掘り出す系のサツマイモやジャガイモは、独特なワクワク感があるので大人気ですね。
 「ラッカセイのヒミツ」↓

ラッカセイは、子房柄(しぼうへい)という、ラッカセイにしかない器官につきます。

黄色い花が終わったあと、そこから伸びてくる根のようなものが子房柄。

それが落ちるように真下に伸びて、地面に刺さり、先が膨らんでラッカセイができます。

だから漢字で書くと「落花生」。今日も明日も毎日13:30から収穫&ゆでを開催中。なくなるまで!
 「シャボンダマシーン駆動中」↓

9月中は、遊具でシャボン玉をしているので、こちらも動いております。いつでも人気♪

 「大豆畑」↓

大豆。大半のものは、良い時期に「エダマメすぐ食べ収穫」したいと考えております。

1部はダイズにまでさせる。

 「エダマメの赤ちゃん」

とり立てを食べると、市販のものと全然違う。味でビックリ!甘いのです。

いつ行うか未定・・・。(1ヶ月以内ですが)

開催少し前にはここで発表いたします。
 「はじめてみた虫」↓

???  なんだこりゃ。  クモだ。

調べてみたら、トリノフンダマシ。 見事に鳥のフンそっくりに擬態しているクモ。

 「キイロいアシナガバチだ」↓

ジュースの飲み残しに集まっていた。ホソアシナガバチだ。

 「すーぱー?銀行?」↓

駐車場。

 「スーパーの名前はぎんこう」↓

ややこしいな・・・。  スーパー名か。

店員さんに店名のコトを聞いてみたら、「昔銀行だったんですよ。だから。」と言われた。

・・・・・・・・・・・・・・・・「だから」っていわれても・・   
 「新カメラ」↓

対衝撃。耐水性。強い。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る