畑に堆肥をいれる!いれる!

2007.12.22
今日は大根やソバを作った畑に、堆肥を軽トラックで26杯運びましたっ。

1日やってもまだ6割ぐらい・・・

 「こんな感じで一人作業」↓

堆肥舎でこの緑色の重機で2杯入れたら軽トラックが一杯になります×26杯。

冬本番になる前にたっぷりすき込んで、春になる頃にはグッといい感じの土に♪

来年の土作りスタートです。

牧場は環境循環型施設だなあと実感しますね。

畑から出たもので人や動物が育ち、動物から出たもので畑が育ちます。
 「今日は冬至」↓

いいねえ。ゆず湯。

まかいの牧場の会長さんがスタッフのみんなに「ゆず」を配ってくださいました。

体が温まるのはもちろん、いい香りで癒されました~♪

カボチャも煮物で食べましたよ。
 ※今日はクリスマスパーティー3連発の1日目でした。
  農園の仲間の家族さんも何組か見えて、リカコちゃんのお父さんがちょうど本日誕生日!
  いきなりアドリブで、サンタさんに担ぎ出されて「ハッピーバースデー♪」を
  みんなで歌ってお祝い。
  歌えや踊れや盛り上がりましたっ!!
  今年は1ヶ月以上前に定員一杯になってしまいましたので、
  来年は早めのお申込みを~。
  (何組かの農園の家族さんからも参加希望がありましたが
   定員になってしまった後だったためにご期待にそえず申し訳ありませんでした)
  
   何事も毎年パワーアップで行きますよ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る