畑の様子

2008.06.13
いつも見てくださってありがとうございます!
 「さあラッカセイが伸び始めましたよ~っ」↓

どんどん芽が出ています。

どうしても全部うまく芽が出ることは無いので(それでも9割は芽が出ていますが)

飛んでしまっている所は明日にでも植えますね。
 「3日目前には芽が出たばっかりだったものが」↓

葉を広げてきましたね。

こうなるまでが特にカラスにやられやすいので、ここまでくればやられる可能性はグッと低くなりました。

今年は今のところカラス被害が少ないです。

 「今日のジャガイモ畑」↓

みんなで収穫は22日(日)!

掘り出した後にはいろんな料理もしましょうね!

石灰振るったせいか、畝間を広くとったせいか、天候が良かったのか

はたまた愛情が届いたのか(と言うと育成が悪い年はどうなる?)、

大変順調です♪

農園の方以外の収穫体験は14日土曜日から始めます!

13:45に牛の乳搾り会場集合。無くなるまで毎日開催です~。
 「昨日から今日にかけて降った雨で♪」↓

ジャガイモ畑の雨水が半分ほどまでたまりました。

道具を洗ったり、夏にはブルーベリーにかけたり。

ただ貯めただけではボウフラがわいたりしちゃいますが、網をしっかりかければ大丈夫。
 「サツマイモも活着しましたね」↓

植えてすぐはクタクタになっていた苗も、ピンとしています。

土の中では苗から根がどんどん伸びているところです。
 「ほう。富士山は雪が降ったのですね」↓

チラリと頭を出した富士山。

雪が降ったばかりなので一定の高さから上が綺麗に白くなっています。

まかいの牧場と山頂では単純計算では12度ほどの温度差があります。

0度まで下がらなくても、3度ぐらいまでは雪が降るので

差し引きで考えると、牧場で15度程まで下がる日に雨が降れば山頂では雪になる可能性が高くなるのですね。

100メートル上がるごとに平均0.6度気温が下がります。

 「雑草のようですが・・」↓

私の両親の小さな畑にピンピン生えていたコレを採ってきました。

日本のハーブ「アオジソ」です!

ソバ作りをするので、その横で育てて、そばを食べるときにはシソの葉も収穫しようと。

まもなく開始の本募集前にもかかわらず、すでに13組の方が名乗りを上げております。(限定30組)

近日中に「あさぎり高原ソバの会」の遠藤会長さんと最終打ち合わせをしてから募集開始。

仮押さえをしたい方は新海携帯までメールでもOKです。

新海携帯メール↓
ukiukitaka@c.vodafone.ne.jp

コメントを残す

ブログ一覧に戻る