畑の横においしい「スイーツ」がなっていた。

2015.06.06
 「キイチゴ」↓

畑の横に、おいしいスイーツがなっていた♪  キイチゴだ。 (これは「モミジイチゴ」)

食べてみた。 ・・・すごくおいしい!! 
※キイチゴはクサイチゴ、モミジイチゴ、ナワシロイチゴ、フユイチゴ等、木になるイチゴの総称ですが、
 木といってもブッシュ程度の低木で、種類も多いのです。
 日本では、バラ科のイチゴ系の実のなるモノでは毒があるものはありません。だから、食べて見ても大丈夫。
 酸っぱいのとか、全然甘くないのはありますが・・・(笑)

 「舞台完成」↓

本日土曜日は「子育てフェア」開催日。

5000名近い皆様が、マイカーにてご来場になるので、(朝だけ)道の混雑がハンパない。

駐車場の混雑は夕方までGWなみ。

※本日だけは、車を遠くにとめることになるのをお覚悟くださいませ。
 「エンドウマメ収穫すぐ食べ!」↓

11:30、エンドウマメ収穫すぐ食べ開催!!  本日も乳しぼり会場受付で開催いたします。

 「たき火のナベでゆでる」↓

これも楽しさ♪  非日常。

ゆでた袋を・・・・・・地面に引きずる子、多し。    

それはそれは残念な気持ちになるので、引きずらないことをお勧めいたしております。
 「肥料って大切だ!!」↓

5日前、遅効性のゆっくり溶ける肥料を花にあげる際、「実験」ってことで0粒・2粒・3粒と差をつけてみた。

すごい!

2粒と3粒はあまり差がなかったけれど、あげなかった方は「葉の茂り」と「緑色の濃さ」が段違い!

写真左4列の茂りの貧弱さと色の薄さ。 ポットの土が丸見え。(右は土があまり見えない)

ほんっと、実験してすまなかった。

「はら減ったろ~うごめんね~」とブツブツ言いながら肥料を置いてあげる。

肥料は植物のごはんですな。
 「拷問」↓

遊具で女子の悲鳴が上がっていた。

・・・・・・・そりゃ、悲鳴も上がるわな。     

2人分だもの。 オモサ。

 「4本しか張れなかった・・」↓

60メートルを30本近く張る、広大な落花生畑。

忙しさと、早めに降ってきた雨等で4本しか張れなかった・・・ ( ;^^)
※来週の土日(13・14日)は10時からジャガイモニンニクの収穫お料理!
 同じ日、15時からは小麦刈り取りを行います!(梅の実狩りで少し開始が遅れるかも・・)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る