畑の色々な生き物♪

2011.06.30
 「隣の畑で」↓

隣の畑でラッキョウを収穫していました。

今、ニンニクタマネギの収穫最盛期です♪晴れた日を選んで・・・。

 「カラス売ってら」↓

リアルカラスを売っていた。パッと見で、ギョッとしますね。

本物そっくりで。  コレならカラスもだまされる。  (しばらくの間ですが・・・)
 「カメムシ」↓

ジャガイモやサツマイモを吸汁する、ヘリカメムシの仲間。

やめて欲しいが。汁を吸うのは。  でも枯れたりするほどではない。
 「蟷螂の子」↓

カマキリの子供だ。

 「葉の裏にいた虫」↓

クワの葉裏にいた、アオバハゴロモという蛾の幼虫。

白いロウ状の排泄物をオシリにつけたままでいると、外敵に襲われにくいというスンポー。
 「ことわざ」↓

「クモの子をちらす」ということわざは、この様子から産まれました。

 「つついたら」↓

ワッと広がった。  これがクモの子をちらす  だな。

 「ゾウムシ」↓

電気柵の棒の上に乗っかっていた。

何ゾウムシか、わからなかった・・・。
※15年ぶりの同窓会(動物の学校時代)で名古屋に行ってきました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る