皆様、豆まきされました?

2011.02.04
 「牧場入口の看板」↓

節分の後はコレにかえました。

羊の出産ラッシュは、あと1ヶ月ちょっと続きます♪

 「飲めたときは」↓

仔羊がお母さんのおっぱいを飲めたときは、よく分かる「サイン」を出します。

仔羊の尻尾が激しく「ピクピクピク・・・」と動くのです。 かなりカワイイです。

それを知っていれば「あっ!飲めてる飲めてる!!」と、カワイさが増します。
 「山梨のY保育所で」↓

今日も背広で幼稚園を訪問。

山梨のY保育所さんを訪れた際、なにやら騒がしかった・・・・!?
 「オニが暴れている!」↓

そう。       節分イベントの真っ最中。

太鼓が「ドーン!ドーン!」と打ち鳴らされながら暴れまわる鬼。
 「小さい子も餌食に」↓

小さい子も襲われて、頭をなでられている!!            (←?)

 「阿鼻叫喚」↓

泣き叫ぶ子供さんたち。ダレもマメを投げつける余裕が無い(笑)。

でも途中から、先生がマイクで「みんなで投げよう、おにはーそと!」と掛け声がかかり

コレにあわせて投げ始める子も。

・太鼓をたたいて盛上げ ・マイクの声で案内しながら「オニは外」の掛け声をみんなで出しながらマメ投げ

この2点が特に勉強になった・・・♪                  
 「お。」↓

別の幼稚園ではカワイイライオンのイラストがあり、パシャッと。

顔のバランスがいい。

 「ビオトープを作られているところも」↓

最近水を入れたばかりのビオトープ。幼稚園の園庭に造られかけていた。

そういった「会」のかたたちの協力を得ながら、進めているところだそうです。

 「その排水口辺り」↓

おしゃれ感と自然な感じのマッチした、シンプルなつくりだ。

必要ならせき止められるようになっていた。ほほう。
 「その、入水口」↓

水も、出る口からジョボジョボ出さずに、石の敷いたところを少し流してから池に入るようにしていた。

コレなら見た目もいいし、何よりも野鳥が水を飲みに来やすい。ためた水よりも、チョロチョロした流水の方が

野鳥が来る。その周りに樹が植わっているのも、やさしい感じ。

 「マメ知識」↓

ハサミでテープやガムテープを切ると、刃がベタついて切れなくなることがあります。

拭いたって簡単には取れません。そんなときは有機溶剤で拭けばすぐに綺麗になります。

シンナーがあればそれでOKですが、無いのならば、灯油やガソリンでもいい。

(ガソリンは火がつくと爆発しますから注意してね)   ( ;゜д゜)・・・・・・・
※あの、歯磨きなどで有名な会社「ライオン」で、トイレ掃除をキッチリする人しない人を比較しました。
 そしたらなんと、世帯年収が90万円も違っていたそうです。
 20~39歳の男女、約500名にアンケートをとった結果です。
 世帯年収542万円と454万円の差だと。(世帯年収なので共働きの方も多く含まれているようです)
 ピカピカトイレ派は、段取りがよくて友人も多い傾向にあることもハッキリでていました。
 トイレを綺麗にできる人になった方が良いようですね♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る