真っ白な富士山が美しかった日。

2007.12.23
昨日の雨は、富士山では雪だったようです。

雨が上がると同時に、野菜の収穫ができました♪

 「青菜狩りによしき君参上」↓

昨日はクリスマスパーティーにも参加してくださり、楽しい夜がすごせましたでしょうか。

あんまりこういうの(青菜系)は食べないそうですが、

夏のキュウリもぎ食べ体験のように、食べられるようになるかな?よしきくん♪

 「きれいな富士山バックに」↓

自分で引っこ抜いて 大得意な顔。

コマツナとナノハナを収穫できました。

 「発酵熱でモウモウ」↓

堆肥を畑に入れるのは昨日でほぼ終わり。残った堆肥舎のまだ若い堆肥を切り返し。

切り返しは空気を入れることで、菌が活発になって 発酵促進させるための作業。

発酵して高温になると、もう触れないほどの温度。有機物が分解されるほか、

高温で悪い菌をやっつける効果もあるのです。

収穫祭時の「堆肥ができるまでツアー」ではそれを実際に見たり感じたりする内容で行いました。

 「畑に広げる・・・」↓

すきこむにも、そのままではできません。

フォークのでっかくなったような「ヘイフォーク」で広げ中・・・。

半分しか終わりませんでしたが。

 「堆肥舎の切り返し後」↓

熟成の進んだほうは畑へ。

若い方は全て片側に寄せました。これは2月後半ごろいい感じになるぐらいかな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る