社員研修の日

2012.03.01
 「しろ!」↓

朝、雨だった。  牧場に車で登ってゆくと・・・牧場直前から・・・イキナリ雪国!?

 「ふかっ」↓

ズボンまで雪に埋まる程。

「牧場に行くのにチェーンはひつようですか?」とよくお問い合わせが来ますが、日本中が雪の日でなければ

そんな日はあまりないです。

スタッフですらスタッドレスタイヤにしてない人が結構いるぐらいですから。

どこもかしこも雪が降った時だけは、お問い合わせするのをお勧めいたしますケド。
 「接客研修」↓

新人さんも沢山入社。  接客の技術は、「おもてなしの心」という土台があってこそ。

「相手の立場」にどこまで近づけるかどうかだと思います。

感動をお届けできるレベルを、皆で目指してゆきたいのです!

 「ほほう・・・ん?」↓

お客様の離れる要因の70%は、「かけた時間とお金だけの価値」があるかどうか。

  ※どこかで見た事のある写真が・・・。写真にマナト君も入ってるな~。
 「接客技術を磨く」↓

 
事務所のNさんを講師に、笑顔の作り方や立ち振る舞い、心構えなどを学ぶ。

 「各部署の発表も」↓

基本を学んだ後、各部署の1つの品に焦点を当てて、皆でそれを高める時間も持った。

こういう、「考える訓練」が大切だと思います。

※このホワイトボードは、ボタンを押すと印刷してくれる。
 ちょちょっと調べて見たら、パナ製で、定価18万だと・・・・   (超よけいな情報ですな)
 「牧場では・・」↓

表を工事中。また少し良くなりますヨ♪

 「溶けまくり」↓

朝は、真っ白でどうなる事かと思いましたが、午後見たらもう相当溶けていた。

ホッ。  
 「SA」↓

まかいの牧場は、間もなく開通する新東名の静岡サービスエリア(静岡SA)に出店します!

そのシュミレーションとして、現地のお店の間取りを再現して訓練していた・・様な感じです。

いま流行りの新しいサービスエリアって、しょぼくれたスタッフなんて一人も見たことない。

みんなハキハキしてさわやかな人たちばかり。  ・・・いざ出すほうになると、

「レベル高いな!すごい!」と感じます。     私もお店を早く見てみたいものです。
 「大塚製薬さん」↓

大塚製薬さんのOさんと、ゴールデンウィークや夏休みのコラボ企画について打ち合わせ。

昨年もGWと秋のいただき祭りで合同企画を行わせていただきました。

大豆と食育、食料自給率アップにかける情熱を毎回ものすごく感じます!

 お楽しみにーっ!!

 「雪が」

富士山が下のほうまで白い!  っとおもったら夕方、富士山の下のほうに雪はぜんぜん無かった・・・。

 「娘が言うのです」↓

上の子ヒヨリさんが「お父さん飛行機と月がぶつかるよ!」というので見たら・・・・

なるほど。ぶつかりそうだ♪
 「おおスレスレ」↓

ぶつからなくてよかった。

上を見るのはいいことだ。日本人は特に上を見るのが苦手だとなにかに書いてあったっけ。

上を向いて歩こう。  下にも気をつけながらね。

※飛行機雲は雲じゃない。氷の粒です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る