私、いろんなところに出没。

2011.03.07
「出会いと別れ」↓

乳搾りのウシさんが交代(奥のトラック)。これから「みかんちゃん」が頑張ってくれます。

基本、第2生産農場である、佐野牧場さんから交代します。

(写真中央のスノーチャペルとオカムラお兄さんは通りがかりです)

 「ナノハナ摘み食べ」↓

今日は山の上畑に行く必要があるかな?と思っていましたが、近い花畑で収穫できました♪

普段の年なら青々した葉で埋め尽くされているのに、茶色くなった葉が目立つ。

理由は、12月まで暖かすぎたために成長しすぎた所へ、1月の「寒さ」+「雨全く無し」のダブルパンチ。

毎年異常な天候が続いている気がします。

「異常気象」とは、過去10年の中で異常な場合を指すので、このままでは「異常気象」という言葉事体が

使えなくなりそうな程です。

 「マナちゃん」↓

今度の土日はジャガイモ植付のメイン日!

そこに都合が合わなかったので、写真↑のマナちゃんタイキ君たちは早く植えました。

午後のナノハナ摘み食べにも参加してくださいましたー♪

 「花も採れたよ」↓

もう少し花が咲き始めたら、食べるつぼみを採りながら、花摘みも楽しい。

植物が花を咲かせ、タネを作るのにはたくさんのエネルギーを使います。

つぼみの時点で摘んでしまえば、使うはずだったエネルギーで次々に花を咲かせる。ナノハナ系はそんな感じ。
 「一緒に包丁を使う」↓

ナノハナを切る。お家でもお手伝いするきっかけになれば最高です。

女の子の方がお手伝い率は高いようですね♪

 「日曜は遊具にいました」↓

この日、スタッフの山口さんが不在の為、私は遊具に。過去に2年ほど担当していた時があります。

ヤキイモはその時開始し、トランポリンの飛び方看板もその時描きました。

新設された「健康の小径(ボコボコ石の上を歩く健康道)」に続き、大人向けの健康遊具がまもなく設置されます。
 「ケンケンパ」↓

コレもその時描いた、ケンケンパ。つい、やりたくなる。まだ他にもそんなアイデアがあれば描きたいな。

写真↑のモユさんは「将来まかいの牧場で動物のお仕事をしたい!」と♪

お姉ちゃんのルナさんは 「私はまかいの牧場売店のお姉さんに♪」と♪

お母さんからも「そのときはよろしくお願いします~」って笑顔で頼まれました♪

いいぞ!「やる気」求む!      そういえば今、まかいの牧場では求人を出したばっかりだっけ。
 「芋干し」↓

朝、30本焼いたら昼頃に売り切れ。さらに20本焼いたが、2時過ぎに売り切れ。

買えなかった方にはご迷惑をおかけいたしました。

最低でも5日は天日に干して、アンノウイモをヤキイモにして提供しております。(By担当の山口)
 「きれいに!」↓

3日に1回のトイレ当番。この部分は汚れがひどくなるのに、適当にやりがち。 注意します。

あと、「便座の裏側」をキッチリ掃除するのも大切。

毎朝朝礼で活用している冊子「職場の教養」で、以前北野タケシさんがどこに行ったときでもトイレの掃除には

余念が無いとかかれており、それからトイレ掃除にはよりいっそうの気合(心)をこめるようになりました。

(単純なもので・・・感化されやすい)

 「夜」↓

夜、ミーティング後に作業場でちょっと仕事。この資材を使ってあるものをみんなで作るので、その準備。

切った薄コンパネ、梅の剪定枝、アサヒモ、麻袋、針金。→皆様に喜んでいただけるものを作る予定です!♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る