秋のプログラムがいろいろと始まりました♪

2012.10.07
※すみません、昨日の内容で間違いがございました。
 サツマイモの収穫お料理日でしたが、当初の予定通り21日の日曜日に開催です。(14日ではございません)
 14日は10時から蕎麦の刈り取りのみが行われます。 
 21日は蕎麦の脱穀日でもあるので、「蕎麦畑」と「サツマイモ畑」の両方をされている方は
 サツマイモの収穫お料理に10時からご参加くださいませ。午後、脱穀作業体験をもう一度開催致します。
 確認不足の情報をお出ししてしまい、大変申し訳ございませんでした・・。
 「巣箱に絵を描いてみた」↓

ぐっといい感じに♪ 巣箱作りは6日からスタートしました。

 「分かりやすくしてみました」↓

巣箱作りは誰でも間違えずにできるように、解説付きミニチュアで作り方が分かるようにしてみました♪

初めての方でも30~40分ぐらいで完成しますヨ。
 「アンノウイモのヤキイモ開始!」↓

先週末もかなり聞かれました。「トランポリンの横の焼き芋はまだですか?」と。

あのねっとり甘い系ナンバーワンの「アンノウイモ」の焼き芋が遊具で始まりました♪

牧場近くの福祉施設で育てられたオイモです♪ 食べた事ない方は是非どうぞ。味と食感に感動♪
 「準備をせっせと」↓

芋掘り前のツルとり。 これが大変だ。 膨大な量です。

 「コーヒーかすをドザー」↓

コーヒーを製造した際に出るカスは、産業廃棄物扱い。

何とか有効利用できないかと、敷料として試験中。  コーヒーの良い香りが広がる♪

 「ウシウシ」↓

ウシのところにもコーヒーかすを運び込む。私は、ウシが出ないように扉役で。

ウシが場内に逃げ出すと・・事故と新聞沙汰への第1歩。     洒落にならぬ。  
 「作ったよ!♪」↓

ドングリ工房では、こんなブレスレットやくび飾り(300円)や、ドングリ笛やコマ(無料)等を作る体験が

できます!   ぜひぜひぜひ お見逃しなく!!  日中いつでもできます♪
 「エダマメ収穫すぐ食べ!」↓

大勢のご参加を頂きました♪

※私のテンションが高いのは、このおいしさを多くの方に知って頂きたいから。
 サツマイモ掘りの時はこれほど高くない。かも。

 「エダマメ採れたよ♪」↓

ほほう。

 「サツマイモ掘り!!」↓

サツマイモ掘りは毎日13:30から開催中!  今年の第1回目の写真↑

 「おイモと青空」↓

芋掘りは・・・掘りだすから楽しい!!

 「袋一杯♪」↓

太いのも細いのも、いろいろ出てくる。

あんまり細いのは、入れておく専用のカゴがあって、食の体験やレストラン、ジェラートなどに使われます。

食べるものを無駄にしない事も、学習できるようにサポートできれば幸いです。
 「エダマメ収穫2発目」↓

サツマイモ掘り後に開催!

今日明日は、14:50にエダマメ収穫開催。

※羊のレース会場で、14:30からのレース開催直後に行います。受付もレース会場前で!

 「エダマメおいし~い!!」↓

とりたてのウマサ!  畑に半日置いておくと、甘さが下がってくる。

採り立てがサイコーなのは、トウモロコシと落
花生と豆類だ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る