秋の収穫真っ盛り♪

2011.11.13
 「秋晴れの晴天のはずが・・」↓

なんだか雲の多い1にちで、富士山が見にくかった・・・。天気予報通りには ならなかった。

 「コスモス畑前①」↓

カメラ台を置いてみた。

 「コスモス畑前②」↓

こんな感じで撮れます。お使いくださいませ~。

 「大根ひっこ抜き収穫」↓

記念撮影のお父さんにも力が入ります♪

※大根ひっこ抜き収穫は、「大根ひっこ抜き収穫体験」と表現すると、
 「ひっこぬく『体験』だけ、無料でできるのですか?」という質問を良く受ける。
 だから「体験」の一言は最後につけない。  
 「ぬけたよ!」↓

大根ひっこ抜きだけは、最初に受け付けをしない。

初めに受け付けをしてから畑に行くと、かならずダイコンランになるから。

抜くのは楽しいが、一瞬で終わるので「もう1本やりたいー」となって、「もう1本追加で・・」というのが

多発することで、受け付けがごちゃごちゃになり、お待たせする時間が長くなってしまいやすいから。

今日も抜き終わったあと、お母さんが目を離した一瞬のスキに、小さいお兄ちゃんに2ほん抜かれていたなぁ。

       戻せません。

お父さんが笑いながら「もう、お母さんと手をつないでいなさい」とおっしゃってましたワ。
 「コスモス畑上空に」↓

昼ごろ一瞬、上空で2つのカラスの群れがぶつかってダイコンランになっていた。

すぐにまた2つにわかれて飛んで行きましたが。 上空騒然。
 「大根のすぐ食べ」↓

大根のすぐ食べだけはずっと思いつきませんでした。なにせ量が多いし、全部おでんやサラダにしても困るし

調理に手間がかかりすぎるのも困る。

でも!!!   今年は、採った大根をすぐに味わうことができます!

3杯酢漬けと、サービスでサラダにしてすぐ食べるのの2品を作れて500円。

調味料・ビン・調理器具貸し出しなどと、すぐ食べサポートがついてのセットです。

初の試みです。

大根ひっこ抜き時にご案内をしております。調理+食べ時間の合計でも、所要は20分ぐらいなのです♪

平日でもできます~。

 「ぎんなん拾い」↓

レシピ(簡単な食べ方)と手袋代わりの袋などを配布しながら行う秋の味覚、ぎんなん拾いは参加無料!

12:30から開催中! この週末と、来週末で今年はおしまいかな?(19・20日も開催!)
 「上から見下ろした1枚」↓

スタッフがゆり落とすと、歓声が上がります♪

 「サツマイモ掘り」↓

12月上旬まであるかな・・・?  いま7割ほど終了しつつあります。無くなったらおしまい!

 「シイタケ収穫」↓

大人気御礼で、土曜日でほとんどが無くなりました。

無いわけではありませんが、日曜日はこのブログをご覧の方だけで小さく開催・・。(開催はします)
 「焼く!」↓

シイタケはこの春からパワーアップ!

1袋300円で、たき火であぶってお醤油掛けて食べるまでを体験できます♪
 「おいしい!」↓

原木ほだ木シイタケ。まず、香りが違います♪

 「大人気御礼」↓

50名近い皆様のご参加をいただきました♪

 「馬のそと乗り」↓

この時期限定の、乗馬で外を回るメニューも♪

 「最後の大根ひっこ抜き」↓

収穫体験は毎日、11:30大根・13:30さつまいも掘りを開催しております。

週末は、そこに増えます。先々週はカキ、先週はムベ、今週はシイタケ。気候天候によって育成が変わるので

なかなかキッチリ予定を立てにくいのですが、もっともレア体験はシイタケかな。

自然に生えてきたときだけですから。

 「遊具」↓

夕方は遊具へ。「トランポリンの謎」をご存じない方は、ぜひ1度体験してみることをお勧めします。

言葉では絶対に伝わらないヒミツがあるのですから!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る