秋満喫!ソバ打ち最終日~♪

2010.11.22
 「早朝、農場レストラン用の小松菜を採る」↓

今、農場レストランではコマツナフェアを開催中!

サラダやおひたしの他、豚肉とあえたものや、様々なお料理の彩りにたっぷり使って、大人気~!

 「90リットルの袋いっぱいを2袋、届けました」↓

でっかく育って、もう固いかと思いきや、持っただけでポキポキ折れるみずみずしさ♪

レストランのスタッフいわく、何に使っても美味しくていいわ~ っと申しておりました。

 「今日の大根ひっこぬき」↓

動物のエサ用もいっぱい手に入ります。

中心の柔らかい葉は、ぜひ人が食べてみてくださいね!炒め物や味噌汁に入れるのもいいです!

 「ユウキ君アリサちゃん」↓

見よ!この立派さ! 夏休みに、牧場のまきば農園で自分でタネをまいて育てたダイコンです!

先日の「みんなでお料理の日」には都合で参加できませんでしたが、今日こんなに立派なダイコンを収穫。

丸いのは聖護院ダイコンです。
 「あ・あ~」↓

コロコロコロコロ・・・

ボールのように転がっていった、聖護院大根。  誰も大根だとは思わないね。

 「サツマ掘り前に♪」↓

1回目のサツマイモ掘り時に、急に風がザアッとふいて 落ち葉がザワーッと皆さんに降り注いだ。

思わずみんなから「わーっ きれーい!」と歓声があがっちゃいましたね♪ ↑その瞬間ショット
 「袋いっぱい掘れたね!」↓

1袋3~4キロほど入るのデス。  今日も「こんなにいいんですか~?」っとお声を頂いた♪

美味しく食べてくださいね!
 「みんなでサツマイモ掘り1発目」↓

美しい富士山をバックに芋ほりだ!

 「ソバ打ち指導!」↓

朝霧高原ソバの会さん会長直々に、アリサちゃんへソバ切り指導~。

細さも大切ですが、最も大切なのは「一定に切ること」。太さで茹で時間が変わっちゃいますから!

 「麺棒で・・・」↓

ノリのいいソバの会会員さん♪

コトさんタスクさんは自分達のソバをやり遂げた!

 「真剣!」↓

真剣です。私も土曜の朝に切りましたが、分かります。話しかけられてもお返事無理。

お返事したらズレた もんな。   集中です。
 「カズ君、麺棒に挑戦」↓

コロコロ広げているだけに見えて、いやいや難しい・・・。

広げているところに手を出すとつぶされちゃうから気をつけて~。

 「おお!」↓

こりゃあいい♪  サトシ君なんておいしそうなんだ!

以前撮影に見えたイシヅカさんを超えたよ! なんておいしそうに食べるんだっ!♪
 「ギンナン拾い」↓

23日(祝)12:30が予定していた最後の銀杏拾い!

 「樹の上から」↓

さあ拾うぞ!という気迫が感じられます。  ドバーッと落としたら、拍手と歓声が上がっていましたね。

思わず遠くの(引き馬中の)馬が驚いていないか心配してしまいまいた。(大丈夫だった)

 「大根ひっこぬきに行く途中」↓

新しい名所に立ち寄り。とにかくPOPを作ってみよう♪(いかに美しい景色が眺められるかというPOP)

 「大根ひっこぬき」↓

いい物からなくなりますから! よーく選んで・・・・   

迷っている間に、他の人に採られたりもしますけどね。
 「サツマイモ掘り2発目」↓

 「ふかしました~」↓

牧場を満喫していただけたようです!♪ お父さんも超楽しそう~♪

 「夜」↓

みんなで練習など・・・  クリスマスは初の5日間開催で、17日(金)しかまともにあいておりません。

HPをご覧くださいませ~!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る