種まきからソバ作り開始!!(蕎麦打ち体験は11月15・16日!予約申し込み受付中)

2008.08.18
 「いよいよソバの種まきスタート!」↓

まずはあさぎり高原ソバの会、遠藤会長さんからソバのパワーや歴史についてお話を頂きました。

さ、いよいよ種まき作業開始だっ!

 「種はこんな感じです」↓

お尻の丸い三角錐(さんかくすい)といったところでしょうか。

上手く出来れば種の6倍くらい採れます。

コレを指でつぶすとすぐ粉になっちゃうのですが、みなさんにやってみるのを勧めるの忘れた・・・。
 「1組で1杯の種を20メートルにまく」↓

チョット多めだったような。

昨年はウネにどんどん撒いていきましたが、今年は名札を立てて種まき。

それでも刈り取りや脱穀はみんなで全部しますけれども!

 「お父さん部隊出動だ!」↓

畝きりから開始。

今日見えた方たちの7割は他の作物を作った経験のある方々。

クワ使いも、この後の種まきも、「さすが」と思いました。

なつきちゃんの種まきやよきぶーパパのクワ使いなど、経験があるというのはこうも違うものかと

感心しました。

見る聞くだけでは分からない部分なのかなあと。
 「ウネきりをサッと終えて、種まき開始」↓

種まきはけっこう早いもの。

ちなみに2週間後の土寄せ作業は1時間掛からず終えられると思います。

今後の日は全て10時に畑集合です~。

 「みんなキチンとお手伝いが出来ていました」↓

真衣ちゃん(4)や夢菜ちゃん(2)までもちゃーんとお手伝いが出来ていてびっくりしました!

今日都合で参加できなかった家族さんの分は、私が種を撒いておきましたから大丈夫です~。

 「今日のきゅうりもぎ食べ」↓

いやや。レナちゃん登場。

今日は種まき作業で私がはじめは行けなかったので、途中からおじさんとバトンタッチ。

昨日までナイトファームがあったので今日も収穫の本数少なし・・・
 「みんなで参加♪」↓

種まきからおいしく食べるまでを全て見届けられるのは

生産する者としては無上のよろこびです。ありがとうございます♪
 「1夏本当におせわになりました」↓

土曜日でトウモロコシが終了し、1夏のお仕事が終わった、羽釜。

心を込めてお掃除お掃除。

次は9月6日からの「ラッカセイ掘りとすぐゆで食べ」の体験で活躍!

その後は10月初めからサツマイモ掘りでまたまた活躍予定。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る