稲の苗を分けて頂きました♪

2012.04.27
 「種をまいたセルトレイ」↓

今種をまいたのは、キュウリとゴーヤとカボチャ等。

そろそろ芽が出るかな♪

 「ビッグシイタケが生えました の報告が入りました!」↓

ユイナさんから、昨年2月に自分で作った椎茸ほだ木から『巨大なシイタケが採れました』の報告が入りました!

普通2夏かかって、今年の秋からボチボチ出始めるのが普通ですから、成績が良いようですね~!

おうちの後ろで、①日のあたらない ②雨の当たるところ においておいたそうです♪

私もベランダで、1本だけの状態で挑戦中ですが先月からチョビチョビ採れております。

状態次第で早く出るのですね。
 「菜の花」↓

菜の花にキタテハがとまって蜜を吸っていました。  

周りにはハチなどの他の虫もブンブン飛んでいて、春を感じました・・・・♪
 「この花は」↓

ミルク工房の裏に咲いているこの花。以前、いくら私の野草の本を探しても名前が分からなかった。

やっと見つけた、この名前が載っていた本は「園芸植物」。  野草じゃなかった。

この花はペチコートスイセン。  

ペチコートと言うのはヨーロッパの正装(昔の)で女性のスカートのこと。その形に似ているからだと。

 「ウメ」↓

梅の花はほぼ終わり、いまはこんな。

 「梅の実」↓

ガクをとってみると、今こんな大きさ。

6月1日から、青い梅の実を自分で収穫して梅ジュ-ス等を作る「梅の実がり」が開催されます♪
 「ウシノボリ」↓

東北応援で、スタッフが手作りしたウシノボリ。今年も元気に空を泳いでいます。

 「ワラビ採り」↓

ドラゴンファームのタツタさん(私の師匠)が雨の中、ワラビ採りをさせてくださいました。

帰りにはGW催しの「ペットボトル稲を作ろう」用の稲苗を分けて頂きました。

 「コレ」↓

大切に育てた稲の苗。ドラゴンファームさんでは農薬・化学肥料は一切使わない。

実習期間中に教わった事は、栽培技術と根性。

夏の田んぼでイヌビエ(雑草)採りは、普通、雑草だけ枯らす除草剤をポンと放り込めばおしまい。

それを田んぼ中をドロドロになりながら歩き回り、しゃがんで、力を入れてぬき、田んぼから出すのは

体力&根性の醸成になります。  ほんとに。

 「オケラ発見」↓

夜、駐車場をオケラが歩いていた。

オケラはすごいのだ。地面には潜るし、素早く走るし、水の上でもスイスイ進むし、空だって飛べる。

こんな虫はほかにはいない。  水陸空の全てに行けるのだ。     (水中はダメよ。)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る