稲ワラ入手・第1便♪

2012.09.14
 「夏と秋の入り混じった空の下で」↓

朝1番で稲ワラをもらいに、農家さんへ出かけた。

しっかり乾燥した稲ワラは貴重。ホームセンターでは、ひと束300円で売られていてビックリでした。

動物の飼料、敷き料、農業資材(防寒・防霜・防草)など、色々な活用法があるのです。

 「ヒマワリの下に新聞を♪」↓

コメントいただき、さっそくやってみました♪

大量にあるタネのほうでなく、来年ここでまく為に別に刈り取ったタネのほう。
 「やや」↓

場内でハトが・・死んでいた。鳥の死亡があると、少なからず緊張が走る。(鳥インフル等)

このハトはレース用のハトだ。足輪がついている。 頭をやられていたので、動物に襲われたのだろう。

足輪に名前と電話番号が付いていたので電話してみた。   ・・・掛川の方でした。

レースでは、遠いときには青森のほうまでハトを運んで、掛川まで戻ってくる内容もあるとか。

レースバト、すごい。
 「体験教室のお手伝いも」↓

ものづくり工房や、馬をひくなど、幼稚園さんの遠足もあり色々な部署を応援に行く。

 「元気いっぱい!幼稚園さん♪」↓

遠足!楽しい思い出ですね!  秋の遠足シーズンがスタートです♪

 「ラッカセイ堀り」↓

毎日10袋近くはご利用があります。 ラッカセイ堀り。

掘りたてのラッカセイをゆでるサービスも、毎日行っております。
 「こんな感じ」↓

週末は巨大なべでお湯を沸かしますが、平日はコンロで。

農園にご参加いただいているYさんIさんがお越しくださいました♪

(農園の方が平日にお越しになってゆでるのももちろんOKです。料金はいただきませ~ん)

 「ここは・・・?」↓

先日問題があったので、整備しました。これできっと大丈夫。

 「青空」↓

空が青いのは・・・海があるから。

そして青い光と赤い光で比べると、チリの多い大気中を進むには赤いほうが遠くまで届く。

夕日が赤いのはそのため。                  (乱暴な説明だ・・・)

 「消火器回収」↓

実は使い済みの消火器は、鉄くず屋さんが回収してくれない。 1時期は処理に困ったこともありました。

いまはホームセンターさんが、1本買うごとに1本引き取ってくれているので助かっています。
※世界が騒然としてきています。 

 人は、敵があると、まとまりやすい様子。
 宇宙人が攻めて来て、地球人VS宇宙人になったら、まとまりやすくなるのかしら。 (子供的発想・・)

 「愛国無罪」は天安門事件で産まれた反政府目的での言葉でしたが、・・・うまく使われています。
 
 

 気候も荒れて、このままいくと大豆も高騰し、豆腐が1丁300円になるかもというニュースがありました。
 衣食足りて礼節を知る。   「武士は食わねど高楊枝」とはいかない。
 国作りは食料確保から・・・
 
                       乱文すみません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る