稲ワラ

2012.09.15
今日からの3日間は、11:30からヒマワリ油の搾油体験開催。ラッカセイは13:30から受付。

 「稲ワラ回収後半」↓

2畑分を回収終了。一人では無理でしたので手伝ってもらいました。

 「カラッポ」↓

巨大な寸胴に3つ分のカレーが無くなりました。カレーは、召し上がる寸前に一気に用意しなければならないので

瞬間的にメチャ忙しくなります。  お手伝いしました。

 「SAのスタッフさんが」↓

静岡サービスエリアのスタッフさんが、牛乳の勉強の為に「牛乳の秘密が分かるツアー」に参加しに来てくれました♪

毎日12:15から開催中~♪
 「ラッカセイ堀り」↓

平日でもなかなかの人気。この3連休で一気になくなる事は間違いありません。

なくなったら終了!!  (無くなり具合をこちらでお知らせいたします。)

 「3粒♪」↓

3粒入りが2つあったよ♪

 「みんなで洗う」↓

昨年ご参加頂いた方が、「しなす」をおぼえていてくださった♪

若い実の事を指す、地元の方言。漢字もない。しなすが甘くてうまいのだ。だから少し早めに掘ってゆでる。
 「ワラを切る」↓

ワラをカッターで切る。膨大な量だ・・・。  ミツイお兄さん頑張る。の図。

 「羊」↓

羊にもいろいろ種類がある。

こちらの羊さんは「チェビオット」と言います。頭に毛がなくて、鼻筋が膨らんでいる。

カワイイ♪

 「富士山チラリ」↓

富士山頂点の、観測所跡の土台が見えていた。

観測所は、富士吉田市に移設されて、博物館になっています。
 「この木で・・」↓

1枚の木。これから出来るものは・・・

 「巣箱」↓

巣箱を作る体験教室を計画中。

 「看板」↓

水で絵を描く所に看板を出してみた。

 「モリッとしたアオガエル」↓

モリアオガエルが急にパイプイスの上に現れた。

アワの卵を樹の枝先に産むカエルです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る