空飛ぶ家

2012.06.27
 「吊りあげたもの」↓

朝1番で、おうちを運んだ。

2.4トンのおうちと、1.4トンのおうち。   珍しい風景であります。

 「毎朝早朝から・・・」↓

牧場スタッフは朝早い。でもミツイお兄さんはより一層早い。  みなよりも1時間~30分早く来て掃除。

たまにでなく、いつも。  がんばるなぁ。 無理しないで・・♪

 「ニンニク掘りだし」↓

夏の食べるラー油作り用のニンニクを全て掘りだして収穫しました。

夏の食べるラー油作りは食の体験工房で担当。ニンニクがなくなったら終了致しまーす。
 「ジャガイモ掘り3連発♪」↓

ジャガイモ掘りは毎日13:30で開催ちう♪

 「あっちゃこっちゃに『ヤギ』」↓

山羊がつながれている。何頭も。  ・・草取り隊に出動要請があったのですな。

山羊はモリモリ食べる。羊をつなぐと・・・・・グルメなので「こんな雑草食えるか(怒)」という顔をする。

 「小麦畑」↓

台風で倒れてもう・・・   

先週は雨や台風ばかりで、乾燥も刈取りも全然できず。火曜日に全て刈って干しました。
この時期を「麦秋(ばくしゅう)」といいます。 小麦畑だけは黄金色の秋の色。素敵な名前ですね。

 「羊の家が・・」↓

羊の家が「小麦の家」に・・・   高いところにロープを張って引っ掛ける。

1畑分なので結構な量だ。
 「完成」↓

巨大な扇風機もついたひろーい屋根下。羊の家。

いままでやった事がなかった。これは・・・いいぞ♪

 「縛り」↓

ムギ刈取りに活躍してくれたバインダー(刈って、縛ってくれるマシーン)を乗せてガッチリ固定♪

あの量の刈取りなら、人手で丸1日かかるところを、一人で30分。それも、全て一定で縛りのゆるみなし。

機械のすごさを今年も感じました・・   ありがとうございます。

 「マリーゴールドに虫」↓

線虫には忌避効果のあるマリーゴールド。でも、ナメクジや、芋虫にはけっこう喰われる。

万能ではないところが、またいいのかも知れませんね。
 「カブトムシフン効果かしら?」↓

マナト君にもらった大量カブトムシフンをやったせいか、このアオジソだけはものすごい成長ぶりだ・・・

葉がメッチャでっかくなってきた。  他のものよりも。
 「夕方」↓

畑まっさら。火曜日だけで、ニンニク全て収穫、豆2種全て処理、小麦刈取り!

ここはすぐに耕して、大豆やニンジン等を育てます!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る