竹の子毎日捜索中..

2014.04.22
「朝、霧のむこうに・・」↓

早朝、鹿の群れがドドドと走ってゆくのを発見。オスらしき、角の立派な1頭を先頭にして。

毎朝あれじゃあ、ここで無防備に畑作ったら、喰われるわな。全部。
 「捜索」↓

「雨後(うご)のタケノコ」ということわざがあります。

(雨の後はバンバン出てくる筍になぞらえ、「そこらじゅうで同じ事象がおこっている様子」をさす)

土・月・火と雨が降ったので・・・こりゃあ・・・でるぞ! 25・26日辺りはバッチリ出そうな♪

※竹の子掘り開催予定:今週金曜までは毎日13:30。26~2日は10時。3~6日は朝8時開催!
 出た分だけの数量限定なので、先着順になります。
 (基本の受付は、乳しぼり会場のご案内看板前です※3~6日は入場口で8時開場とともに受付いたします)
 「立派なものは」↓

大きさと、生えてきた位置によって、採ってはいけないものを選び出します。

全部採ってしまっては、竹林が「年寄り竹」ばかりになってしまうから。

「番傘さして、触らずに通れるぐらいの間隔が良い」といわれます。理想の竹林を目指して、残すものを選び出す。

 「おお」↓

23日が忙しいので、22日がお弁当の日とした。(今回のテーマは魚を使うこと)

その食材探しにスーパーへ。  おお、旬の食材。  ・・・・たかくね?

 「初めての押しがけ」↓

ケイシお兄さんと、トラクターとの綱引きで使うトラクター押しがけ。

学ぶ。

 「準備」↓

GW中は毎日「おうちでニンジンを育てよう」(200円)を行います。15:30から!

その準備で、キムラお兄さんが容器に穴をあけていた。

 「学習」↓

ケイシお兄さん、「ロープワークを覚えたいんです!」と燃え燃えの発言。

長いロープのしまい方を教えて見る。

(綱引き用のロープを、近くの中学校さんにお借りしに行った後)

 「ことしも」↓

毎年ここにくる野鳥。今年もきたね。 いらっしゃい♪

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る