節分だ! オニが暴れまわる!! やっつけろっ!!!

2009.02.02
「節分開始前」↓

これが・・・・・・・

 「まさかこんなことになろうとは・・・」↓

終了後。

これは!? いったいっ?! なにがっ?        (大体予想つくような・・・)

 「たくさんの方が集まってくださいました」↓

150名ほどの皆さんが集まり、賑やかな(MCと)拍手とともにはじまりはじまり~。

 「ちかい ちかい」↓

熱心すぎて、ゆうごさん  近い 近い(笑)。

自分下向いてて知らなかった~。
 「地元学」↓

「鬼橋~鬼のいない村~」は、NHKさんの「日本昔話」でも全国に紹介されたお話。

お手製紙芝居で、ご紹介。 

写真は実際におにをやっつけた鉄砲を持つ、登場人物の子孫。おちかくにお住まいなのです。(実在!)

 「鬼門は北東!」↓

あらかじめ北東に設置しておいた、

なんのへんてつもないハコにまめをみんなでぶつけました。

 「どわっ!!」↓

ときどきグラグラ動くだけで、何も入っていないと思った箱から(無理がある)

青オニが飛び出してくとは!

 「やっつけろ!↓

赤オニもでたな!

 「阿鼻叫喚(風)」↓

子供も襲われ、大変な状況に。

(みなさんの表情は、大変そうで無いが・・・)

 「弱点は」↓

もちろん豆さ。なんてったって「魔滅(まめ)」とかけているんだから。

この語呂合わせにはオニもタジタジ。(ゴロアワセカイ!)

 「強風で」↓

風が強い日しか、なかなか伊豆半島まではっきりとは見えません。

今日は今年最高の眺望。

 「片付け後は」↓

心静かに梅の剪定。

               パチン。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る