節分レポート!

2014.02.02
通年ですと、節分の内容が先に分かってもつまんないので日曜日(2日目)が終わってから掲載しますが・・

どうやら本日(日曜日)は雨の様子なので、今日は場所や流れが違うことになりそう。だから載せちゃう~♪
 「節分開始!」↓

午年にもかかわらず、ギュウギュウ!

まずはこの地域に伝わる伝承「鬼橋~鬼のいない村~」の紙芝居から始めます。

 「紙芝居」    ※日曜日にご参加の方は・・・ネタバレ注意

NHKさんでも採用された、この村に伝わる昔話「鬼橋~鬼のいない村~」を紙芝居で御紹介

<あらすじ>
昔、暴れ者の鬼がいた。
それを狩人が鉄砲で退治! ・・っと思ったら鬼は生きていて、近くのお寺に助けを求めた。
お寺のお坊さんは、チャンスと思って、薬の代わりに「火薬」を渡して、火をつけるように言う。
自宅に戻った鬼は、傷口にたっぷり入れて、言われた通り火をつける・・・ 大爆発で死亡。
村に平和が訪れる。    めでたしめでたし。 
→それで、鬼がもういないので、この村では豆をまかないのです。
・・・・・・

・・・・・・お坊さん・・・・・         ・・・・・ひどくね?  ( ;°Д°)・・・

ってことで、実は勝手に「富士宮の伝承」の本に掲載されているこのお話を1部脚色して作り直しちゃった↓
<勝手にお話しをかえちゃったポイント>
①お坊さんは震える体で、勇気を振り絞って火薬を渡して、すごく頑張ったことにした
②薬をもらった鬼は「馬鹿な奴め。治ったら狩人も坊主もみんな食ってやる」のセリフで、鬼の悪さを5割増し
③爆発のシーンは、皆が幸せそうに暮らしている背景の富士山のハジッこに、爆発と煙を描いた(小さく)

まあ、話の大筋にはふれていないってことでカンベンしてくださいw。   
 「一瞬、阿鼻叫喚(あびきょうかん)」↓

昔話後、豆をまかいのでまかないので (?) 、「今日はこれで終了です」とフェイントしておいてから

やっぱり一応豆だけまいておきましょうかね~ っと、あえてユルユルと進める。

でも「みんなが豆をとる瞬間」は結構大変な状況になりかけた。 ↑↑

「ゆっくりでいいよ~」「まだあるからね~」「とったら後ろの人と交代~」とゆっくり大きな声で連呼。

※内心ちょっと焦った( ;^^)

※豆は「魔の目(芽)で『魔目(マメ)』」と読み変え、強い力を持つと考えた。
 それで悪いものもやっつけようという狙いですが、芽が出ては困るので、火であぶって 炒ってある豆を
 使わなければならないのです。   などと、節分の由来やマメをまく理由などをご説明。

 「その頃、紅白幕の後ろでは・・・」↓

表で豆をとる大騒動が勃発している頃、その後ろでは新たに「鬼」が誕生していた・・・

 注:手前の2人の少年は鬼ではありません。

 「カワイイおにさん」↓

ユカイでカワイイ鬼もいた♪

 「これがほんとの『おにごっこ』」↓

お父さん、お面かぶって「ガオー」。 子供「キャー♪」 お母さんカメラ「カシャ」。

これがほんとのオニゴッコ。

 「ユルユルした空気が一変した!」↓

そんなユルユルした空気の中に、ババーンっ!  という音楽とともに現れたのは・・・

恐ろしい顔をした、本物の赤鬼と青鬼!  次々にその恐ろしさの犠牲になる子供達!

ある子は逃げまどい、ある子は泣きだし、またある子はお母さんに抱っこを要求する!

会場は一瞬にして 大騒動の渦に巻き込まれてゆく!!
 「アイテテ」↓

※「豆で鬼をやっつけるんだっ!」という私の叫び声の次のセリフは「アイテテ、鬼にぶつけて鬼に」だった。
 (ワタシ、チカスギタ)

 「きいてる、きいてる!!」↓

鬼はマメに弱い!  その事実に勇気づけられた子供達は、果敢に鬼に向かってゆく!

鬼を退治するなら?! → いまでしょーっ!        ( ;^^)

 「無事に鬼を追いだした後は・・」↓< br />

「鬼退治記念ロケット」発射。           (ナゼロケット?トカイワナイヨウニ)

鬼役をやってくれた家族さんの中で、じゃんけんを勝ち抜いた方だけが発射スイッチを押せる!
 「いったーっ!」↓

プショーッ と白煙をはきながら、A型エンジンを搭載したロケットが大空に飛び立つ!

※ロケット協会公認の、本物のロケットです。(ちっちゃいけど)
 スタッフに有資格者がおり、安全に最大限の配慮をしながらロケットの作成・打ち上げを行っております。
 

 「・・・」↓

あれ・・・1つ残ってる・・・ カウントダウンをさらに追加で2回行い・・・

・・・・
・・・・・

・・・・・
「本日はここまで!ありがとうございましたーーーーーーーーーーーー!!!」っと元気よく シメた。

ああ、良い節分だった♪                    ( ;°Д°)・・・・!
※梅の剪定とコンニャクづくりをしましたが・・・今日は掲載容量一杯なので近日中にアップいたします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る