節分1日目!

2012.01.29
 「朝の運動」↓

ポニーのジルちゃんとモモちゃんが朝の運動中。

富士山も綺麗で、良い節分になりそうだ!

 「いいね!」↓

タツタお兄さんから「鬼のお面、一つもらってもよいですか?」と・・・

壁に飾るのかな?  と思って持っていったら 、子牛につけた♪  季節感が出て、これはいいね♪♪

さすが視点が広い。  やりますな。      (こういう、見る人の立場に立った発想がGOOD!)

 「乳しぼり」↓

午前中の乳しぼりは2家族さんの参加で開催。とっても楽しそうに搾って見えたので1枚♪

(午後1時からの節分は、参加がすっごく少なくなるのかしら・・・っと心配しちゃいました)

 「大根引っこ抜き1発目」↓

この土日は大根引っこ抜きラストスパート! 

世間では寒気で野菜の価格が高騰する中、牧場では価格を下げる方向に!

遊びに見えた方は、これはやっておいたほうが良いです。いろいろ得なので。 お見逃しなくー。

※日曜日は11:30・13:30・14:50(レース後)の3回開催

 「節分」↓

まずは「鬼のいない村 ~鬼橋~」の昔話から披露。 約80名程の皆様がお集まりくださいました♪

 「豆を食べる!」↓

ココ産大豆をたき火でローストした大豆を食べる。無農薬有機のワタシ栽培です♪

豆には「魔の目」とか「魔を滅」の意味で、悪いものを退治する力があるとされており、それで豆をまくのです。
 「鬼役のお父さんたちが」↓

鬼役のお父さんたちが わーっ と出てくると、みんなが鬼は外ー!  と豆を投げる。

ユルユルと豆まきが進んでゆく・・・
 「かと思ったら!!!!」↓

デュ~ン!てんてんてん テンテッケテンテン♪!!っと「盆まわり(曲名)」の音楽がかかったと思ったら、

赤鬼と青鬼が暴れ込んで登場!!!会場は騒然となり、逃げまわり泣き叫ぶ子や果敢に豆をぶつけにかかる子

などで会場は一気に盛り上がる!!!!  

※「盆まわり」:あの、ドリフのコントが終わって、舞台がハチャメチャになって終わる際の音楽。
 大人は聞いただけでピンときて笑い、子供さんにも「何やらハチャメチャだ!?」と伝わる素敵な音楽♪

 「追い込め!!!」↓

鬼がひるんだぞ!!  今だ!豆をぶつけて牧場の外に追い出すんだ!!!   いけぇーーーっ!!

 「ぃやったぁぁぁぁぁ!!!」↓

とうとうみんなの力で鬼を追い出した! 節分大成功!!!

※多くの方から「来年もまた来ます」の声を頂きました。よかったよかった♪
 「大根引っこ抜き」↓

「そのままのカッコーで大根引っこ抜き」という暴挙に出た私。

楽しい大根引っこ抜き収穫体験ももうすぐ終わりですー!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る