節分2日目大盛況!!

2010.02.01
 「朝礼」↓

ふむ。

朝礼は情報伝達という大事な目的がありますが、真の目的はそこではありません。

みんなで元気にお客様をお迎えしましょう!という、スタッフの心を1つにして1日を開始する大切な10分!
 「おお、待ちに待ったモノが!」↓

長かったねえ~。ゆうごくんは家でも牧場でも、何度も「もう焼けた?」をたくさんたくさん繰り返して

この瞬間を待ち続けたそうです♪

自分の作ったお皿がいよいよ焼き上がり、対面した瞬間のショット!

きっと大切にしながら使ってくれて、「物の大切さ」も自然と学んでくれるに違いない。

お姉さんが、無事に、大切に、焼きあげてくれてよかったね♪

 「新体験はこの春から開始!」↓

ご期待ください!  「キッチン」・「ファーム」の2つの新たな本格的仕事体験型企画がこの春から!

まなみちゃん、ひろとくん、かずとくんに新しい子供用制服を試しに着てもらっちゃいました。

いままでにない、どこにもない、まかいの牧場だからできる新しい企画にご期待ください!

 「りんかちゃん」↓

日曜日、少しだけひき馬を私がしました(お手伝い)。それが終わって山の上の梅園に向かう途中、

さっき私がひく馬にのってくれた子が、慰霊碑の方から降りてきました。

「あ、さっきはありがとうね」っと声をかけると「いま、こはくのお参りをしてきました」とお返事。

以前見えた際、パールにあかちゃん(こはく)がいて、それが7月7日の七夕に天に昇った事を今日知った・・・。

ちょうど慰霊碑にお参りをしてくれてから戻ってくるところだったのです。

きっとこはくも天国で喜んでいると思うよ。         どうもありがとうね。

※こはくの成長日記は「ふれあい学習館」へ入って左側にあります。
 「午後ずっと梅剪定」↓

節分の準備もあって遅れ気味になっていた梅の剪定。

枝を拾ってくれたり、大きな枝を運びやすいように切ってくれてとっても助かってしまいました。

でも枝の先は細くてとがっているから、怪我にはくれぐれも気をつけてね。

 「5時を過ぎて暗くなるまで」↓

学びがあれば成長があるのではないでしょうか。

「大きくなったらまかいの牧場で働きたい!」という声を最近何件も聞いております。

そんな声がスタッフの励みになっています。

 「切った枝は」↓

ものづくり工房へ。ネイチャークラフトなどの材料になっちゃうんですよ♪

※今日トモヤ隊長がコロボックルの砦の巨大なクライミングウォールで、ノンちゃんとともになかなか登れなかった。
 その横を、サッと元気に登るお兄ちゃん達がいたそうで、それをみて「勇気をもらったー」の大きな声と共に
 ノンちゃんと一緒に勢い良く頂上まで一気に登れて、とうとう制覇!
 その後トモヤ隊長はそのおにいちゃんたちに「キミタチのおかげだよ~っ、ありがとう!ありがとう!」と
 思い切り名前を聞いたりして友人に!
 っと、ステキなことがあったよと、ものづくりのお姉さんが興奮しながら教えてくれました。
 イイ話だ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る