羊いっぱい♪

2011.02.05
※最近文が長すぎる傾向にあるので、短くまとめるように頑張ります。

 「朝、ハタ直し」↓

旗の破れをちょっと直してみた・・・。

ちょっとみっともないので新しいのに代えよう。
 「や・・・野鳥が!」↓

陶芸工房の前で野鳥が倒れていると通報が入った!  この時期です。「ヤバイ!!??」と思いました。

倒れていたのは・・・・このトラツグミ。

夕方、幽霊のような声で「フィ~ッ フィ~ッ」っと暗い林の中から鳴き声が聞こえる鳥。
 「原因はこれか!」↓

宮崎で出たものかと、おっかなびっくりでしたが、死因はまちがいなく衝突だと分かりました。

野鳥が多いのだから、お手製の「タカステッカー(野鳥のガラス衝突防止効果)」作って張ると、やさしいかな。

※一応、マスクとゴム手袋と、大きい袋を何枚か使って、直接触らないように扱いましたヨ。

 「続けて」↓

鳥の対応に続けて、煙突戻し。

ちょうどゴム手袋をしていたので、ケムリのヤニで手がドロベタになったけど大丈夫だった♪

 「午前中」↓

広い畑で堆肥を広げ続ける・・・

なんだか火星に降り立ったかのようだ。  
 「テレビ静岡さんが撮影に来て下さいました」↓

撮影のスタッフさんが、「ブログ見てますよ~、最新情報がわかります♪」と仰って下さって、ちょと嬉しい。

いつもお世話になっていますが、今日は羊の親子を撮りに来て下さいました。
 「んん?」↓

カメラのおにいさん「お、いいぞ!」と声が出てました。  子羊超アップ。(近すぎてピント難易度高し)

放映日は来週の予定だそうですが、決まったらまたお教えくださるとのことでした~。

(偶然出産が撮れることをものすごく期待されておりましたが・・・なかった。でも出産傾向の出ているお母さんは2~3頭いましたから、土曜日にはイケるのではないか?)

 「子羊のおしり」↓

先日私が、水道の蛇口の水漏れに使ってしまった、ゴムリングが本来の使われ方をしていた。

子羊のシッポを無血切除するためのもの。子羊6頭には装着されています。(シッポのつけ根部分です)

 「なんかついてますよ」↓

外の羊たち。産みそうな兆候も出ていた。(立ったり座ったりとソワソワ。)

関係ないですが、1頭だけ「大きな木の枝」が尻にひっかかっていて、ずーっとズルズル引きずっていた・・

( ;゜д゜)・・・・・・
 「撮影に通りがかった」↓

あと1ヶ月半ほどで、新たに始まる「羊飼いのゴルフ」の撮影をしていた。(スタッフ同士で)

3月半ばの、春休みから始まります! 詳細は近日公開!!

牧場だからこそ、「ゴルフの発祥・原点」にせまります。

 「やっと・・・」↓

午後はトラクターで耕作。山の上だけ終わった♪

YMCAや下の畑など、まだまだ終わらない。 下の広い畑の「堆肥を広げる作業」がまだまだ・・。

 「2月のふれあい学習」↓

羊の季節です。お見逃しなく~♪

 「夕方」↓

トイレ掃除で、排気口を掃除機で掃除。

ヤマグチさんが掃除して、みるみるホコリが取れてキレイになった。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る