羊がハンモックでゆったりと・・・

2014.05.27
「朝」↓

ハンモックの森で、ヒツジが楽しそうにしていた・・・・。

  ?
        ・・・・なんで出てるの。
※上の羊の家に行くと、扉がぶち開けられていた。(扉が中から押されて吹き飛んでいた)

 「梅の実狩りは6月1日から開始!」↓   ※すみません、どうやっても写真が横向きに直されてしまう。

梅の実が真ん丸になってまいりました!  今年は出来が良い&量も豊富そう。

自分で梅の実を収穫して、梅のジュース等を作る「梅の実狩り・梅ジュースづくり」は次の地に曜日から開始。

毎日13:30です♪ (「エンドウ豆のすぐゆで食べ」は11:30から開催となります)
※山の上畑でマルチを張っていたら、リンちゃんハナちゃんが私にあうためにわざわざ山を登ってきてくださいました♪ 
 1年半ぶりの再会。2年生になり、二人ともどんどんお姉さんになってきましたね♪
 
 「コロボックルの砦」↓

「ないしょでトーク」の伝声管。聞こえが悪いので、バラして管の中を掃除してみました。

出てくる出てくる・・  どんぐりと色鉛筆がギッシリ。  バラバラとでてくる。

これじゃあ声が伝わるわけがない。

全部出し切って、再び設置。  よし、これで声が伝わる。

 「上の部屋の中」↓

こちらもめちゃめちゃになっていたので、付け直し。

口を少~し下向きにつけることで、どんぐりを入れにくくしてみたり・・・

 「ものづくり工房入口」↓

最近ディスプレイの大切さを痛感しております。

小さくては話にならないし大きく出せば良いものでもない。

気の利いた場所に、気の利いた色や大きさで、表示。  

なかなか簡単でないが、いろいろ試してみる。 ほかの施設さんを見にゆくのも勉強になる。
 「ゴミ箱のふちの細いワク」↓

ゴミ箱のふちの細いワクのつかいかたを間違っている部署があります。  

これはこのように使います↓

 「このように」↓

袋を中に入れたら、ワクを包むようにビニールをかけ、そのままワクを閉じる。

ワクも汚れず、ふたをした際にもビニールがはみ出ないようなつくりになっています。

 「キツツキ」↓  ※望遠ができず、鳥がどこにいるか分からなくてすみません

コゲラがいた。

まかいの牧場の辺りでは、コゲラ、アカゲラ、アオゲラの3種のキツツキを見ることができます。

比較的人を怖がらないコゲラが、木をつつきながら登ってゆく様子がよく見られます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る