羊さんのアゴに謎のタプタプ

2012.10.30
 「ちょっと調子が悪くてねー」↓

頭にフワフワの毛が生えていない羊、チェビオット。(羊の種類名です)

この子は最近元気がない。   気になるのはアゴの下のタプタプ。

普通だと、口腔内に傷があってそこから炎症を起こして「膿(うみ)」でも溜まることが考えられるが

今回はそうではない。

 「こんなかんじ」↓

獣医さんに中の水を抜いてもらっても、また元通りになる。

抜いた水は、リンパ液でもなさそうな液体。  獣医さんも首をかしげる。

原因が分からない・・・。
 「サツマイモの不思議」↓

アサガオ科のサツマイモは不思議な植物。芋から生えてきた芽を折り取って、地面に刺せばまたイモが沢山採れる。

タネをとらなくても、毎年毎年これを繰り返せばたくさんの芋が採れる。  不思議だ。

もちろんタネも存在します。もともと南米などの熱い国の作物なので、日本では花が咲くまでに冬が来ちゃう。

アサガオなどの近縁種に接ぎ木して花を咲かせてから、他の品種と掛け合わせたりして品種改良ができる。
 「大根」↓

太くなってきた♪

今週末の土曜日から、毎日11:30受付の大根引っこ抜き収穫体験ができます~♪

※サツマイモがなくなったら、13:30受付に変わります。

 「木の根に羊」↓

またまた放牧場で、羊達が木の根に頭を突っ込んでいた・・・。

 「倉庫」↓

調味料などの食材倉庫がキッチリと片づけられていた♪

これなら初めて来た人も、どこに何があって、どこまで減ったら注文するべきなのかが良く分かる。

整理整頓はこうでなくっちゃ。    (+維持しなくっちゃね)

 「丸太の山」↓

丸太の山が届いた。1~2月にまた椎茸の菌を打つから、その準備準備。

いいところだけもらっておこう♪
 「ウチの椎茸」↓

数日前に、私の家の椎茸木から生え始めていたのを発見。

大きめの3つを採ったが、まだ変な形の小さい5つはそのままにしておいた。

1回雨も降ったし、みんなちょうどいい感じなっていたので、ヒヨリさんの収穫体験~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る