羊の出産はまだあるのかな?

2013.03.15
 「羊の妊娠判定」↓

乳が張っているか、色はどうかなどである程度の妊娠判定ができます。

まだ産まれるのか、完全に終わりなのか。  →数頭、乳が張っているものがいた。
 「カメさんの所」↓

コーヒーを搾ったものをしいた。  コンクリートが地面っぽくなった♪

 「重いものを運ぶ」↓

陶芸の粘土は、土練機(どれんき)で練ることで空気を完全に追い出す。

少しでも空気が入っていると、焼成時に破裂するから。

その機械を、みんなで運んだ。

 「椎茸の樹」↓

穴をあけた木に菌を打ち込む。

椎茸の木は後半分は膨大な量。 ざっと見て、4人がかりで4日ぐらいかな。

 「ここで作ります」↓

木曜日は雨・・・  晴れの予報だったのに、雨。

作業の予定変更。
 「もくねんさん」↓

木の粘土、もくねんさんで作品を作る体験教室。

エンピツなどを作る際に出る木くずを加工して作られている不思議な粘土。

これを使って、素晴らしい高クオリティのボードを作成されていました♪
 「新入社員」↓

まかいの牧場に新しい力が流れ込む!

生まれ変わりつつあるまかいの牧場にご期待下さいませ。

 「運ぶ」↓

ベンチに色を塗り直した。乾いたので場内へ戻します。  

 「これでよし」↓

塗り直す事で、美しいだけでなく長持ちもするようになる。

20基程のベンチを塗り直しました。
 「椎茸バンバン出ています」↓

木曜日の雨は椎茸達が大喜び。  春と雨を喜ぶ歓喜の声が聞こえるようです。

この土日には椎茸を味わって頂けそうです♪
 「梅」↓

白い梅は3分咲き。  紅梅は満開。

 「紅梅」↓

この木だけは満開。

この週末と、来週末は梅園をお見逃しなく!
※中国のブタ死がい河川投棄事件は6000頭を越えたと。
 全部「凍死」という報道もありましたが、一気に7万頭が死んだ地域からの投棄だそうです。
 伝染病等を疑った方がよいのでは?   他の6万頭以上はどんなふうに処置されたのか・・
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る