耕作(こうさく)。

2009.01.22
 「耕すならまず」↓

冷却液のクーラント等を確認。若干足らなかった。大丈夫なレベルだったけれども、少し足しておこう。

 「クーラント」↓

富士山の裏側方面ほど寒くは無いけれど、ぼちぼち冷え込むので注意が必要。

1番冷え込んだ朝方で、まあマイナス5~6度ぐらい。

ものづくりのお兄さんのいる富士山の向こう側は、マイナス10度がザラにあるので、そこほどではない。

でも水道は気をつけないと破裂しますがね。凍結で。

 「トウモロコシの為に」↓

広げた堆肥をすき込み中。

 「すきこみ完了~♪」↓

牧場はお休みなのですが、畑は待ってくれません。

雨が降る前にすきこみを終えたほうが良かったので耕しました。予想通り、耕作が終ったとたんに降りだした。
 「使う前と後には」↓

耕すと、トラクターの刃がゆるみます。使う前と後には必ず刃のゆるみをチェック。会長の教えです。

 「レストラン前のしきり修理」↓

廃材を組み合わせ+金具新調でキレイに直せました♪  気になっていたので ハースッキリ。

 
 「午前中は」↓

今月のタンポポくらぶ。(子育て交流会みたいなもの)

幼稚園前の一人っ子ではなかなか出来ない「ものの取り合い」なんかも大切な勉強ではないかな。。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る